魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

魚沼にも朱鷺がやってきた

2009-01-21 21:38:57 | 野生の動植物(朱鷺、)


今朝、我が家の庭木に止まっている雀たち。
雪の中でえさ探しも大変だと思います。
今日は、晴れ。
昨日は、前日の雨で、雪がザクザクになっていたが、今日は、水分を含んでガリガリに凍っていた。

朱鷺が放鳥された時、魚沼にも何年か経ったら、飛んできたらいいなーと思っていました。
しかし思いがけず、佐渡の一羽のメスがこちらにどんどん向かって来ていました。
でも、魚沼は雪が降り積もっています。
きっと来ないだろうなーと半分あきらめていました。
でも、十日町市で見た、魚沼市で見たなどの情報が流れていました。
昨日、確認されました。
魚沼市の川や池にいたそうです。
今日の新聞にも写真が載っていました。
写真を見て、やっぱり朱鷺は美しい鳥なのだなーと再認識しました。
このまま、山を越えて、福島県に飛んでいってしまうのでしょうか?
佐渡の仲間の所に帰ることはできないのでしょうか?
まだまだ、魚沼は、これからも雪が降ります。
ちょっと心配ですがうれしいニュースでした。
朱鷺が魚沼市に落ち着いてくれると、あの美しい鳥を本当に見られることになります。
元気に空を飛んで欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたね (スベルベ)
2009-01-22 10:55:41
 まだ雪の少なかった十二月頃、朝の散歩に魚野川の堤防を歩きながら、
朱鷺の姿が見えないかなどと夢想していたものでした。
それが現実になるなんて驚きです。
鳥追いの歌に歌われたドウの鳥が来たのですね。
返信する
魚沼に居ついてほしいね… (rick papa)
2009-01-22 17:28:51
みかんちゃん こんにちわ~
昨年秋に佐渡へ旅行に行って来ましたが、その直ぐ後に新潟でトキを見たの一報… 荒波を超えてこんな距離を一羽で渡って来たのかと思うと、胸が熱くなるような気持ちでした。 トキに居ついて貰うには不便でも良い、自然がいっぱい残ってる環境が欲しいですね。
返信する
すずめも (いなかのおじさん)
2009-01-23 08:59:18
おはようございます
朱鷺は見られませんでしたが、白鳥らしき?鳥を見かけました、
何所に居たのか すずめも多く見かけるようになりました、
このまま春になるのかなー 寒い家でコタツでテレビを見ている、
のん気ないなかのおじさんでした。
返信する
まだ、魚沼にいるようです。 (スベルベさんへ)
2009-01-24 14:15:01
お返事遅くなりました。
朱鷺、魚沼が気に入ったのか、まだ、移動していないようです。
自然、豊かな魚沼がお気に召したようです。
このまま、住処になるのでしょうか?
一度、見たいものです。
でも、この雪で逃げて行くかもしれませんね。
返信する
本当に、そう思います。 (rick papaさんへ)
2009-01-24 14:20:55
魚沼は、朱鷺には春から秋は、暮らし易いと思うのですが、雪が沢山降る冬が大変だと思います。
今年は、あまり雪が降らないので、そんなに餌を食べるのは、大変でないかもしれません。
まだ、魚沼にそのまま、いるようです。
朱鷺を撮影して、ブログに載せてみたいものです。
これも、夢でなく、実現するかも!
返信する
まだ、まだでしょうねー。 (いなかのおじさんへ)
2009-01-24 14:23:56
随分、雪が減ったと思ったら、久しぶりの雪です。
こんな時は、コタツでのんびりしているほうが、いいですねー。
 に注意してください。
返信する
まだいますよ ()
2009-02-09 21:41:53
トキがいる、近くの者ですけど。
私としては、早く何処かに行ってもらいたいです。

トキを見に来た人達の、マナーの悪い事!
人の敷地には無断で入ってくるし、狭い道路に違法駐車するし、その内事故おこりますよ。
もう少しマナーを守ってもらいたいものです!
返信する
見物人のマナーの悪さは困ったものですね。 (Tさんへ。)
2009-02-09 22:23:16
見学者のマナーの悪さで、近所の人たちから、苦情が出るのではと心配していました。
朱鷺には、罪はないのです。そこをとりちがえないようにしてくださいね。
佐渡のように、朱鷺との共生をみんなで話しあわなければいけないのではと思っています。
子供たちの通学路なので、事故がないか心配しています。大人は、子供のお手本になるようにしてもらいたいものですね。
返信する

コメントを投稿