魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

玉ネギ苗の植え替え

2010-10-03 21:42:46 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
八月にプランターに蒔いて、育てていた玉ネギ苗が密生していました。
間引くのは、もったいないので、他のプランターに植え替えました。
これまでは、9月や10月に定植すると、いい苗から、虫に食べられていました。
今年は、あまり早く畑に定植するのをやめて、プランターで、11月頃まで、育てることにしました。
少しでも、虫の被害を減らしたいからです。
それと、試しに春まで、プランターで育てて、雪が消えてから、畑に定植してみようかとも思っています。
雪の下にならなけれな、その間、プランターで、生長して、早く玉ネギとして、収穫出来るのでは?と考えたのです。
今年もあまりいい玉ネギを収穫出来ませんでした。
来年こそは、立派な沢山の玉ネギを収穫したいと思っています。

同じ時期に蒔いた赤玉ネギの発芽は失敗で、3本しか育ちませんでした。
それで、遅いと思ったのですが、畑に9月に種蒔きをして、ようやく発芽しました。
これも、生育が遅くなるので、プランターで、冬越しをさせようかと思っています。
玉ネギは、私には、結構難しい野菜です。
五年目の春は、どうなることか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿