魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

トマト、元気で、80本以上。

2008-06-27 13:27:45 | トマト、茄子、キュウリ
今日、ハウスの中の、レタス類を片付けて、トマトの世話をしました。
昨年も、80本ほど、あったのですが、今年は、さらにそれ以上になっています。
昨年も、梅雨時期に葉が病気には、なりましたが、枯れず、11月頃まで、枯れませんでした。
今年は、ハウスの中で、60本ほどあります。
外の畑に、勝手に生えたトマトもあります。
酵母液を使っていると、土の中の病原菌が、乳酸菌には、殺菌作用があるので、
退治されてしまうようです。
土も、粘土のように粘る土が発酵菌によって、変化してきます。
ミミズも、沢山増えます。
土を掘ると、何処からでも、ミミズが出てきます。
ミミズも、良い土に変えてくれます。
粘土のような土が、さらさらの土になります。
こうなると、病気しない、健康な野菜になり、消毒などしないでも、よくなります。
今年は、土もよくなり、さらさらなので、トマトも、放任してきました。
昨年ほど、酵母液も掛けないで、米糠や油粕を土の上から、パラパラとまいていました。
わき芽もあまり摘まないでいたので、大きくなっていました。
このわき芽を土に刺して、2週間ほどすれば、根が出ます。
それを植えて、買ったトマトの苗を増やしました。
それで、アイコも一本から、何本も増やしもう、実がなっています。
種を蒔くより、早く大きくなります。
トマトは、生命力の強い野菜だと思います。
トマトとカボチャは、どこからでも、芽を出して大きくなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿