魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

白菜の虫対策

2010-09-12 22:31:44 | キャベツ、白菜、ブロッコリー
庭の花の水やりも雨が降って、やらなくてもよくなりました。
毎日、ばあちゃんが水をやってくれたお蔭で、枯れませんでした。
賑やかに咲いています。

八月に種蒔きした白菜とキャベツですが、白菜は、あまり虫に被害もなく大きくなりました。
しかしキャベツの苗は、美味しいのか、いつの間にか、虫に食べられて、消えてしまいました。

白菜は、虫対策をしなくても大丈夫?と思っていました。
ところが、結球する柔らかい部分が出来てきたら、なんと青虫がついていました。
敵もさるものだ!
と感心しました。
柔らかい葉が出てきた途端、卵を産みつけたのです。
感心している場合ではありません。
新しく買った不繊布を持っていたので、これを白菜の上にも掛けました。

モンシロチョウも面食らっていました。

これは、簡単でなかなかいい方法だと自画自賛しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンボ)
2010-09-13 15:57:00
来週辺り、白菜が植えられそうです。
白菜はキャベツほど被害が大きくならなくて良いです。何をしなくても生育が良いから、白菜栽培に適した畑なのかな?
返信する
今年は、? (トンボさんへ)
2010-09-14 10:10:09
例年通りに行かないようです。
私も白菜の虫対策は、今年が初めてです。
トンボさんも、油断大敵ですよ。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ハハクジラ)
2010-09-14 22:52:44
ご無沙汰です。 13日漸く雨が降りました。それも凄い雷雨で停電のおまけ付きでした。今夜も降ってますが静かです。漸く種蒔きが出来ます。畑は用意して置きましたので今度の連休は種蒔きゴンベエです。白菜も植えてよいほどに大きくなりました。私も虫対策をしながらです。  お米は宜しくお願いします。
返信する
よかったですね。 (ハハクジラ様へ)
2010-09-15 22:57:16
こちらも、秋雨です。今も降っています。
稲刈時に振って困ります。
今年の秋は、いろいろの害虫が多いようです。
いい方法だと思いましたが、いまひとつでした。
白菜の苗も青虫にやられていいことないです。(^_^;)
返信する

コメントを投稿