魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ミョウガの初物

2007-08-12 23:46:04 | 野菜作り全般と害虫対策
今日も晴天。気温はグングン上がりました。
AM9時には、家の中でも、31度ありました。
家の周りには、冬の消雪用にパイプを設置しています。
昨日から、これを使って、散水しています。
これで、結構風が涼しくなり、しのぎやすくなります。
毎年、小出は、新潟の中で、最高温度を記録するのですが、
今日はなんと、37,9度で、全国で、一番でした。
でも、日暮れとともに、涼しい風が吹いて来ました。
この、温度差がおいしいコシヒカリを育てるのだそうです。

この暑さのせいか?ミョウガの葉が枯れてきました。
でも、ひょとしてと思って、根元を見ると、なんと、
ミョウガが沢山、顔を覗かせています。
花が咲いているのもあります。
毎年、お盆過ぎから、取れるようになるのですが、
8月の暑さのせいか、収穫が早くなりました。
沢山取れたので、キュウリの塩漬けの中に、一緒に漬けてみました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ハハクジラ)
2007-08-13 00:54:11
すっかり夏ブログですね。ミョウガが美味しそう。
31日からネットとメールが繋がらなくなり、すっかりご無沙汰してしまいました。本日息子、娘の友達の本職さんにたのみ、繋いで貰いました。「あっ!本当にどっかに行ってる。」と2時間ほどかかり繋いで貰いました。

ノリッチさんも元気で良かったです。

野菜たちが元気ですね。暑いのと店(小さな寿司屋)が忙しいのと(夫が働きに行っているので1人で出前をやってます)でなかなか畑に行ってられないので
私の野菜達は散々です。醗酵液は元気ですが、醗酵しすぎて白いカビのような塊が浮いてきました。
お酒のような臭いがしていますけど、、。(これは
2回めの) 最初の液は新たに蒔いた胡瓜とナスに
使いました。どちらも元気。ナスは新たに葉が出てきて花が咲いています。秋茄子が食べられそうです。
20日を過ぎないとじっくりと畑に行ってられそうに
ないのでちょっと、、、?。
もう、秋、冬の畑の準備もしないといけないし、
パーマンみたいにコピーロボットがほしい!!。

暑いので身体を大切に働きましょう。
返信する
ハハクジラ様へ (みかんちゃん)
2007-08-13 06:14:53
おはようございます。
お返事がないので、どうしたのかしら?
夏バテで寝込んでいるのか?
など、心配していました。
パソコンの問題だったのですね。
安心しました。
酵母液は白いカビの様な物が浮くほうが、いい発酵ですよ。発酵上手くしているのです。
水面の上に、塩漬けした時にも、白いカビの様なものが浮いていますね。それと、同じです。
酒粕なども、いい発酵するそうです。
粕漬けに使った、粕なども入れると、菌が元気になりますよ。ナスも皮が柔らかくなりますし、
あくが少ないので、あく抜きしなくてもよくなりますよ。
返信する
こんにちは (ハハクジラ)
2007-08-13 13:01:36
質問です。前に醗酵液は5倍の希釈とブログにあったように思いますが、噴霧器ですか?、ジョウロですか?、葉に直接かけますか?、根元だけですか?
私はあまり暑いので今のところ 夕方涼しくなってから根元にやっています。1週間に1回です。

梅干で一言、塩は天然塩 10Kに8%、焼酎35度900ml 3~4袋に分けて入れ、1日に3~5回
よく振り 塩がとけ梅酢がいっぱい出るとホーローの入れ物に入れ中フタをし、石を載せる。紫蘇は畑で
大きくなったら入れます。私の作り方です。

メルアドの交換ができるといいですね。ヒカラビ家
は知っています。
返信する
追伸 (ハハクジラ)
2007-08-13 16:55:27
梅干 梅10K 塩800g

私 夏太りするんです。ビールが美味しくて!!。
この夏は身体の為に控えています。
太らないよう???。
返信する
 ハハクジラ様 (みかんちゃん)
2007-08-13 21:09:38
其の時に、適当にしています。
以前、載せたと思うのですが、
除草目的のときは、原液、です
トマトには、濃くやると、葉がねじれてくる時があるので、薄めにやっています。
ナスなどは、毎日やっても、大丈夫のようです。
私は、野菜くずなどを、入れているので、
高濃度の酵母液になっていると思っているので、
5倍ぐらいに薄めてやっています。
野菜の状態をみながら、工夫してください。
暑くなると、夕方の方がいいみたいです。
暑くなってから、朝やったら、葉にかかったら、
焼けて葉が枯れました。根元にやっています。
除草効果はどうですか?
現代農業の10月号で、また、特集あるそうです。
私も、毎日飲んでます。缶ビール350ぐらいですが、枝豆食べながらです。ビンの時は、旦那と、1本か2本です。でも、畑で、汗をかくせいか、やせましたね。メールは、公開していません。
ヒカラビさんの所に来られた時にでも、交換しましょうか?
返信する

コメントを投稿