魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

今日は、旦那さまの誕生日

2009-05-08 22:12:11 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
曇りで少し寒いようです。
只見の記事は、少しお休みします。
雨が降らないので、畑は、乾いています。
庭の花は、その代わりきれいに咲いています。

ツツジと藤が盛りです。
ボケやチューリップは、そろそろ終わりです。



勝手にこんな花も咲いています。
 オダマキ?ご存知の方は教えてくださいね。

今日は、旦那様の誕生日なので、ケーキを作りました。
スポンジは、娘は、6日に焼きました。
今日は、学校なので、私が飾りました。
リクエストは、イチゴのケーキなので、イチゴを買いに行きました。
なんと!イチゴが売っていません。

毎年、この時期は、まだイチゴがあるのに?
今年は、例年より、暖かいので、ハウスのイチゴがもう終わってしまったのでしょうか?
それとも、蜜蜂不足の影響でしょうか?
どちらにしても、困ってしまいました。
イチゴの代わりになるものは  


メロンは、「子供の日」に兄からの贈りものです。
これをケーキに飾ることにしました。


ケーキの間に、イチゴジャムを塗りました。
その上に、リンゴの煮たものを載せ、生クリームを塗りました。
上は、生クリームをたっぷり塗り、缶詰の桃、マスクメロン、ミカンを飾りました。
サクランボは、日本のサクランボがよかったのですが、これもありませんでしたので、アメリカのチェリーです。


イチゴがないので、イチゴのポッキーを立てて、ロウソク?の代わりです。
イチゴのケーキも美味しいけれど、今年のフルーツケーキもさっぱりとして、美味しく、家族も旦那様も満足してくれました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿