魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

鮎とニジマスのつかみ取り

2010-08-16 21:26:24 | 家族、行事
盆も今日で終わりです。

すっきりとしないお天気でしたが、暑さも、和らいでいます。
畑の野菜たちも、元気になってきました。

中越地震の翌年から、我が地区では、15日に毎年魚のつかみ取りを行っています。
地区の人たちの毎年の楽しみになっています。
川を仕切って、鮎やニジマス、ウナギなどを放し、素手でつかみ取ります。
子供から大人まで、みんなで楽しみます。
雨を心配しましたが、大丈夫でした。
川の中で、逃げ回る魚を掴むのは、難しいけれど面白いです。

毎年、取った魚は、炭火で焼いて食べます。



今年は、子供たちと四人で取ったので、沢山取れました。
鮎は、数匹でニジマスがほとんどでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿