魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

我家のグリーンカーテン

2011-07-12 23:00:40 | 節電、災害
以前は、朝顔でグリーンカーテンをしていました。
花を毎日楽しめますが、葉は、まばらで、あまり室温を下げる効果はありませんでした。
秋になり、後片付けも面倒でした。
テレビなどで、ゴーヤは、葉の密生率が高く、日光を遮る効果が高いことを知りました。
昨年、苗を一つだけ買って、畑で育ててみました。
植えた場所が悪かったのか、育ちが悪く、実も二つしかなりませんでした。

実が黄色くなるまで置くと、中の種が赤くなり、甘くて美味しいとのこと。
食べてみると、確かに甘くなっていましたが、美味しい?

今年は、節電対策にゴーヤのグリーンカーテンに挑戦しました。
昨年、作ったゴーヤの種を保存して、今年の5月に蒔いてみました。
発芽するか心配だったので、それ以外に苗を2本買いました。
その苗は、プランターに植えて育てていました。
蔓も伸びてきたので、既製品のネット支柱を窓の外にセットして這わせました。
暑くなってくると、元気にどんどん伸びています。
いつの間にか、蓑虫のような実がぶら下がり、昨年と違って二個もなっています。

プランターで育てるほうが、順調です。
そんなに実は要らないので、葉を広げるためにも、摘果しようと思っています。

自分で蒔いた種は、それでも何とか2本発芽しました。

無事生長するか心配だったので、他にキュウリやメロンなどの苗もこちらのプランターには植えています。

それでも、この苗も枯れずに蔓を伸ばし始めています。
早く、どんどん伸びて葉を広げて、涼しくなって欲しいと思っています。
梅雨も例年よりも早く明けました。
毎日室温も30度を超えています。
窓全体を葉で覆って、室温を下げて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよぉ~♪ (rick papa)
2011-07-15 08:54:37
みかんちゃん おはようございます。
連日猛暑が続いていますが、そちらでもやはり暑いですか? 国を挙げての節電ムード、少しでも涼しくやり過ごすには、古いけどやっぱり昔ながらのスダレやウチワ(苦笑) 緑のカーテン素敵ですよね。 今年はそのためかゴーヤの苗が飛ぶように売れたとか… ゴーやにキュウリとメロンなら実が生ったらまさに一石二鳥、部屋に居ながら窓から新鮮なゴーヤを収穫、調理して直ぐ食卓へ… なんて贅沢だぁ ハハハッ
返信する
ゴーヤは、苦手です~よ。 (rick papaさんへ)
2011-07-16 23:00:53
我家は、ゴーヤが苦手で、料理したことがありません。
栄養価は高くて、夏バテ防止にはいいようですが。
夏があんまり早く来てしまい、春の遅い魚沼では、グリーンカーテンが間に合いませんでした。新潟でも魚沼は盆地なので夏一番暑い地域です。
窓にすだれよりも、日を反射するアルミなどを張ったカーテンなどのほうが、効果は高いようです。
返信する

コメントを投稿