魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

トロピカルフルーツの味

2011-12-20 11:06:14 | 果樹や庭木、花
今日も雪
沖縄に修学旅行に行った娘がお土産にフルーツを送ってくれました。
私も看護学生の修学旅行で沖縄に行きました。
飛行機から降りて、延々と続く米軍基地に驚いたものです。
あれから、三十年近く経っていますが、基地の問題は続いています。

その時に食べた沖縄のパイナップルの美味しさが忘れられません。
それまでに食べたパイナップルは、甘味よりも酸味が強くあまり美味しいと思ったことはありませんでした。
沖縄で食べたパイナップルは、今で言う完熟パイナップルだったのでしょう。
露地物で、そのフルーツ園で栽培された物でした。
その時、熟れたパイナップルの皮は、やっぱり黄色くなることを知りました。
ジューシーで甘く適度に酸味もあり、新鮮で美味しさに感動して、買って帰りました。

私が行ったのは、九月です。
今は十二月、美味しい果物はないかな?と思ったのですが、頼んでみました。
すると、このフルーツセットが送られてきました。

パパイヤ、マンゴー、スターフルーツ、パイナップル。
パパイヤとスターフルーツはまだ食べた事がありません。
パイナップルは、ちょっと青々しています。

南国の果物だからでしょうか。
着いた日には、きれいだった、皮が変色してきました。

スターフルーツから、試食してみました。

皮も一緒に食べれるようです。
ちょっと、水っぽく、スモモのような味でした。
形が可愛いけれど、次に買って食べたいという気持ちは起きませんでした。

パパイヤは皮を剥きました。


ちょうど、食べ頃のようで、果汁が滴り落ちました。
中は空洞になっていました。
一切れ食べてみて、ただ甘いだけで、物足りなさを感じました。
甘味だけの果物は美味しくありません。
レモンを掛けてもいいと書いてあったので、掛けてみました。
酸味により美味しくなり食べ易くなりました。
果肉は、ルレクチェのようにトロリとしています。
この果物も買って食べたいとは思いませんでした。

マンゴーは、ドライや冷凍でよく食べています。
一度、生を買って切ってみて、種が大きくて、食べられる果肉が少なくてがっかり。
それ以降、もったいなくて、生は買っていません。
今回は、切ってみると、熟し過ぎていました。

パイナップルもやっぱり、酸っぱくて、あまり甘味もなくがっかりでした。
昔食べた美味しいパイナップルとはまったく違っていました。

今回は、中学の修学旅行の時と違って、家族にいろいろお土産を買ってくれました。
そんなことで、せっかく買ってもらった果物はちょっと期待はずれでしたが、娘の気遣いをうれしく思いました。

でも、甘味も酸味もある日本の果物が一番美味しいと再確認が出来てよかったと思います。


娘は、沖縄で何を感じたのか?よく判りません。
これを機会に、沖縄の歴史や今の基地問題などを調べたりして、理解を深めてもらいないと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿