魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

ニンニクも、元気。

2011-05-23 13:41:34 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
ニンニクは、買うと結構高いものです。
青森ニンニクなど、一個で200円もします。
中国ニンニクは、使いたくありません。
それで、ニンニクも毎年、自家消費一年分と種用に間に合わせるために、作る量を増やしてきました。

秋に植えたニンニクは、大雪の下でも、元気に出てきました。
昨年は、種用ニンニクは、買わず、自家用と、食用に直売所で売っていたニンニクを買って種にしました。
種用ニンニクは、高いからです。
食用を種として使うのは、豆も使っています。
小さくて、調理しづらい小さなニンニクもみんな植えました。
植えれば、少しは、大きくなって使い易くなるだろうと思って。

ニンニクは、雪にも強いようです。




ネキリムシの被害もあまりありませんでした。
この場所だけでなく、あちこちに植えています。
虫対策にもなるかな?と思って植えています。

ニンニクは、料理に使うと香りで食欲が増します。
健康食品でもあります。臭いは、生を使わないで、熱を加えることで、解消できます。
家族の健康のためにも、使いたいものです。
我家では、冷凍保存して、一年中使っています。
この畑で一昨年作った時は、近所の畑の病気をもらって、赤錆病になったので、昨年は、この畑では作りませんでした。

今年は、隣の畑もニンニクを植えていますが、結構欠株がありますし、我家のニンニクのほうが、元気がいいようです。
病気にならないで、収穫できるといいなーと願っています。

昨日は、なんと!379人もアクセスがあったようです。  

 400人も夢ではないかも 

2011.05.22(日) 1895 PV 379 IP 2656 位 / 1584896ブログ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2011-05-24 16:13:13
ニンニクは強いですよね。我が家のも、欠株が出ることもなく、70株近くが元気に育っています。
ニンニクは2種類植えてあります。青森県産ニンニクとスーパーで売られていた岩手県産有機栽培ニンニクです。
返信する

コメントを投稿