魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

稲の花、穂

2007-08-07 10:16:55 | 米作り(コシヒカリBL米)



毎日暑い日が続いています。      
野菜や、稲は、元気になりました。
8月2日頃より、稲に花が咲き、穂となっています。
昨年までは、田植えと、稲刈にしか、田んぼに行ったことのなっかた私は
今年、初めて、稲の花をみました。
とても、素朴で、目立たない花です。
ここ2~3日、午後になると、雷が鳴ります。
でも、音ばかりで、雨は降りません。
夜になると、ザァーと振ります。
涼しくなって、調度、いいです。

花が咲くときに雨が降らないほうがいいのです。
実が付かなくなります。
もう、2~3日降らなけれが、豊作です。

昨日の田んぼです。

PM5時過ぎの田んぼです。穂が立っています。





日が沈む頃の田んぼです。
葉の先に、水滴が付いていて、とてもきれいでした。
不思議でした。これも初めてみました。
小さな蜘蛛がたくさんいました。
葉の先端に巣を張っていました。
六方田んぼの記事に蜘蛛のことが載っていました。
田の虫を食べてくれるそうです。カメ虫も。
三角田んぼにも、たくさんいて、安心しました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと復旧! (ノリッチ)
2007-08-08 11:01:45
ご無沙汰です。中越沖の地震で二階はめちゃくちゃ、自宅にサーバーを置いてあるのですが壊れてしまいパソコンが使えませんでした。重なってリンドウの出荷が始まり、作業小屋も古く壊滅状態の中どうにか片付けながら盆前出荷もめどが立ち、そしてようやく昨日、サーバーが復旧しました。まだ以前のブログは拝見する時間がないのですが、お元気そうでなによりです。私のブログはすべてデータが消滅してしまったので、また最初から始める予定ですので、その時はお知らせしますね♪またこれからもよろしく、です。
返信する
Unknown (ann)
2007-08-08 13:10:14
ああ、もう稲の花が咲く季節なんですね。
知らないと見過ごすような小さな花ですものね。
青々とした田んぼに風が吹きすぎていく様子を見るのは好きです。
自分では米作りできないんですけど、うちの周りも田園地帯です。
私も農家の生まれなんで、田んぼの様子は気になりますね。
返信する
そちらの田んぼは? (annさんへ)
2007-08-08 22:35:10
そちらの方は、もう、花はさきましたか?
夏バテには、トマトがいいなんて、新聞に書いてありました。トマトのスープなんて、いいようです。
料理の得意なannさんだから、いろいろ、作れるでしょうが、しばらくは、さっぱりで、いったほうが、
胃には、やさしいようですよ。
返信する
ノリッチさんへ (みかんちゃん)
2007-08-08 22:57:49
心配してました。
地震のニュースで、飯山も負傷者が出たりしたなんて
報道されていたので、ブログにアクセスしようとしましたが、出来ず、飯山のことは、その後は、報道されなくなってしまいました。
毎日、アクセスしようとしても、駄目なので、怪我でもして、入院でもしているか、パソコンが壊れたか、
どちらかだなと思うようになりました。
ノリッチさんからの連絡を待つしかないなと思っていました。
昨日、スタジオパークの再放送で、以前ブログに書いた黒木瞳の相撲の所が出て、そういえば、ノリッチさんに、相撲のこと聞いたなーと思いながら見ていました。無事で、何よりです。
みんな心配していたのですよ。ヒカラビさんや、
macheさんも。
地震、そちらの被害、ひどいのですか?
柏崎のことばかりで、そちらのことは、よくわからないのですが。
前回の地震の時も、マスコミは、山古志のことばかりでした。今回もそういうことがあるのかしら?
でも、本当によかったです。
返信する
ありがとう (ノリッチ)
2007-08-08 23:39:16
ブログで知り合った皆さんに心配していただけて嬉しい限りです。
こっちは柏崎に比べれば大したことはないんですが、やっぱり築の古い家はどこもかしこも、壁が落ちたり住むには不安・・・と言う状態です。
うちは食器棚が倒れ、食器が全滅になったり、家の中の片づけにパワーを使ったせいか一時は4キロも体重が減りました(~_~;)
悲惨なのは、きのこ農家の菌を詰めたビンが倒れ秋からの出荷のめどが立たなくて廃業する方が増えていることです。
でもmachiさんのことを思えば、愚痴っていられませんよね。
あの16日は北陸道が閉鎖されたので、津南経由で息子を新潟まで送っていったのだけど、ほんとに地震があったの?というふうに感じたのだけど、魚沼はどうでしたか?
そうそう、台風5号の影響でリンドウもかなり折れてしまいました。地震、台風と踏んだり蹴ったり・・・(涙)それでも丈夫な体を持っている限り、何とか頑張れます★

稲は素晴らしい生育でびっくり!こっちはいもち病が広がり大変。やっぱりボカシ肥がいいのかなぁ?

返信する
大変ですね。 (みかんちゃん)
2007-08-09 06:21:21
あんまり、頑張り過ぎると、倒れますよ。
暑いし。中越地震の時は、こちらも、震度6だったので、いろいろ被害あったようですが、今回は、5弱だったので、被害はないようです。
前回は、本棚が倒れたり、子供たちの机の本棚が倒れたり、安物のたんすが倒れたり、風呂のタイルがますますはげたり、何箇所か、ヒビがはいったりしましたが、今回は、地震対策をしていたのと、震度が弱かったので、なにもかわりませんでした。
前回、震度の弱かったところでも、食器が割れた所もあったようですが、食器棚シートを敷いていたので、まったく、食器が動かず、一枚もわれませんでした。
本棚のしたや、テレビ、ビデオのしたなどには、滑り止めシートをカットして敷いています。
タンスの下にも、転倒防止用を敷いています。
あまり、無理せず、ゆっくり、片付けてください。
返信する
イモチでなく、紋枯れ病でした。 (みかんちゃん)
2007-08-09 10:55:02
三角田んぼの生育は、他の田んぼと、生育は変わりません。紋枯れ病に、他の田んぼもなっているとのことで、旦那が消毒しました。ここ何年も、紋枯れの消毒したことないそうです。稲が倒れていたのは、そのせいだったのではと、言っています。とにかく、今年は、倒さないのが、目標で、追い肥も何時もは、2回するのですが、今年は、一回でやめるそうです。
ボカシで、稲は、草もあまり、生えず、他と同じに
育つことが、わかりました。
あと、稲かりして、どうなのか?
野菜がこれだけ、元気なので、きっと、稲にもいいと思います。
返信する

コメントを投稿