魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

野菜の収穫で、思うこと。

2008-06-04 15:33:31 | レタスなどのサラダ菜類
昨日は、午前中、雨の中、畑仕事をしました。
少しづつ、収穫できるようになって来ています。
ブロッコリーも、苗で冬越しして、今、収穫です。
4月に種をまいた、ルッコラも葉を摘んで食べています。
ゴマの味のする、不思議な野菜です。
今年、初めて作りました。
スナックえんどうも、少しずつ取れ始めました。
二年越しのセロリも大きくなって、食べられます。
レタス、サラダ菜も大きくなり、間引きました。
イチゴも、27日から、取れたてを食べています。


じゃがいも、玉ねぎは、母が送ってくれました。
サツマイモは、八丈島から、送られてきました。
うれしいし、ありがたいことです。
世界には、満足に食べられなかったり、飲み水にも困っている人たちが、いっぱいいます。
日本のように、食糧を作れる国が、食料を作り、援助する時代になったのでは、ないでしょうか。
お米も、世界的に高騰しています。
ようやく、食料の自給率を上げる努力をするらしいです。
お金の援助ばかりを約束するのではなく、食料の援助をしていく時代になっていくのではと思います。
農業の見直しがされ、若者が希望が持てるように、していかないといけないのではと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世知辛い世の中に・・ (ノリッチ)
2008-06-06 12:49:54
今の時期、山菜は終わり自家野菜もまだまだ少しで食べるものが限られています(汗)
友達らと「味噌汁の具がなーい」と言い合っています。買えば手に入るけど、自分ちで取れるものは収穫までじっと我慢してます(笑)

毎年季節になるとさくらんぼ、米など日本各地で盗まれるニュースが報道されるけど、家庭菜園の野菜も盗まれる世知辛い世の中になってきました。
よそ様のものを盗る暇があるなら、自分で食べるものくらいは自分で作れよぉと言いたいですね。

私は大食いのギャル○○の番組が好きではないんです。食べたくても食べれない人はたくさんいるのに・・って思っちゃうんですよ

返信する
ノリッチさんへ (みかんちゃん)
2008-06-06 15:06:23
本当に、ますます、大変な世の中になってきました。
でも、私たちの子供の頃は、みんな貧しかったですね。その頃にもどりつつあるのかも?
雪のある所は、春に、野菜がすぐ取れないから、困りますね。
私も、大食いの番組は、好きではありません。
人の何人分も食べて、世の中には、餓死する人もいるのですから。食べ物を粗末にする番組は好きではありません。
自分で、作るようになって、なおさら、その思いは強くなりました。
返信する

コメントを投稿