魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

イチゴの季節

2012-06-17 08:20:56 | ハーブ類、ミツバ、イチゴ
今は、毎日のようにイチゴを収穫しています。
今年のように、雪が5月まで残っていた時は、6月から7月頃までが収穫時期です。


今までは、朝は忙しいのと、朝露で野菜が濡れているのがいやで、8時や9時頃になってから収穫していましたが

やっぱり夏野菜の収穫は、朝露がある早朝のほうが、活き活きしています。

そんなことから、5時前から、イチゴの収穫をして、朝食に取れたてのイチゴを食べています。

小粒イチゴは、ヘタを取り、白砂糖を掛けて、2~3時間置き、イチゴから、水分が出てから、煮詰めています。
普段は、白砂糖は、使わないのですが、三温糖で作ると残念なことにジャムの色が黒っぽくなるので、ジャムには、白砂糖を使っています。

酸味が強いので、レモンなど入れなくても、美味しいジャムになります。
あまり固くしないで、イチゴの形も残すようにしています。
出来たら、瓶に詰めて、冷凍します。


昨年も沢山作り、一年中食べることが出来ました。

追記

ここまで記事を書いてほったらかしでした。
今日、6月30日に書いています。
そろそろ、イチゴの収穫も終わりです。今年の収穫を終わらせようと思っています。
空梅雨でイチゴも小粒ながらとても甘くなっています。

ジャムもいっぱい作ったので、今はイチゴのシャーベットを作っています。
ヘタを取って、砂糖をまぶして冷凍しておくだけです。


真夏にカキ氷やジュースに使いたいと思っています。

追追記
写真のアップをせず、また遅れてしまいました。
さぼってばかりでも、毎日訪問していただいて、恐縮です。

昨日7月3日もまだ、イチゴ摘みしています。