臍曲がりの独り言

行動記録と私見

吉祥寺の名物店

2009年12月22日 | 日記
今日は久し振りに例の吉祥寺名物のサトウのメンチを買いに、御近所のお宅や受付のお嬢さん方の分も含めて、老人パスが使えて交通費が只の私が出掛けました。

前にも記述したように、メンチ5個以上だと180円が140円になりますので我々夫婦だと2個で充分なので随分と高い物になりますので、希望者を募って安く買うことが出来ます。

今日は平日だし大して混んでいないだろうと思って出掛けたのですが、案に相違して今までにない行列で、自分たちだけなら諦めて帰ってしまうのですが、人の分もあるので我慢をして行列に列んでこうにゅうしてきました。

ところでこのサトウというステーキハウスの隣に写真のように、これ又小さいお店ながら「小笹」という甘味のお店があり、これ又行列をするくらい流行っております。

日中は「最中」だけしか売ってませんが、本来は羊羹が大変評判なお店だそうで、一日の販売数が500個と限定されていて、羊羹は朝早くから列んで予約しなければ手に入らないそうです。

評判になると斯様な小さなお店でも大変な集客力を持っていて、日中列んでいる人の半数は、お持ち帰りでなく遠方への送付依頼だそうです。

いや驚きました。

最新の画像もっと見る