臍曲がりの独り言

行動記録と私見

とうとう大晦日になりました

2009年12月31日 | 日記
今日はとうとう大晦日です。

今年一年は特に後半、病院に3回も入院する騒ぎが起き、一番酷かったのは肺炎に罹り、一週間以上大変な苦しみを味わいました。脱水症状も加わって、筋肉がすっかり駄目になり体重は5キロも減り、体脂肪率が20%から15%まで減ってしまい、歩行がまともでなくふらつくような案配になってしまいました。医者は年齢が年齢だから回復に普通の人より3倍もかかるので、気長に運動をしてとアドバイスを受けているのですが、未だふらつく現象は少し残っています。

早く叉ゴルフにでも行きたいと思うのですが、来春暖かくなるまで我慢しなさいと医者から忠告を受けていて、残念でなりません。

眼も白内障の手術をして両眼ともレンズを入れ替えたら、世の中こんなに明るいのかと思う程明るく白く見えるようになり、困ったことに周りが逆にやに薄汚れて見えてしまい、術後落ち着いたら新しい視力に合わせて眼鏡のレンズを作り直すことになっていて、来春早々最後の手当をすることになっております。

先日運転免許証の更新のため高齢者講習を受けてきたのですが、今回から講習予備検査(認知機能検査)というのが加わり、記憶力の減退してることを嫌という程味わいさせられました。特に直ぐのことを直ぐ忘れがちになります。

ブログの作成も文章を作ると言うことに老化を防ぐ効果有りと考え一所懸命になってますし、「ゼロ戦を作る」という3年がかりの金属模型の製作に力を入れたり、数独や漢字パズルを時にしてみたりして努力してます。

歳を取ったら他人との会話をすることが有効で、大学、中学の毎月の集まりや3ヶ月置きの高校の集まりに顔を出したりすることも、大いに役立つと言われ出来るだけ顔を出すよう努力してます。

来年は本当に良い年になるよう努力しましょう。