野楽里倶楽部 in 那須 ~のらり~

田舎での日々の暮らし・山野草       

スミレサイシン

2008-04-20 07:24:09 | 山野草
スミレサイシンの花がシロヤシオの下で二輪花をつけている

7年、いや8、9年前ぐらいになるのかな?
5月の連休いっものように、花を求めて福島の山をブラブラ
でもその年は雪が多く、花の姿がは見当たらず
いったいどこをどう走ったのか
広い別荘地のような所に入り込んだ
小高いスキー場のゲレンデのような所を
車から降りて、歩いてみた
残雪と冬枯れ状態の中に濃紫の花が点在、
花束のようになって咲いているものも・・・
葉が展開する前、スミレサイシンが鎌首を持ち上げるように
花茎の上で大きな花を付けていた

スミレサイシンを見かけるのは半日陰の林の中、ポッポツ点在
お日様のサンサンと降り注ぐ
ゲレンデのような所、
それも群生に近い形で咲いている姿を見るのは初めて

どうやってたどりついたのか、まるで忘れてしまったけれど
花が咲いてた風景は映像となって今でも頭の中に収まっている

2,3株持ち帰り雑木工房の林に植えた
数年後に花を付け、その花の大きさにまたまた感動!

昨年、工房を手放した
根付いた花達の移植に悩んだ結果・・・数本の木を移植

シロヤシオは慎重を期して大きく根切りをしてくれた
おもいがけず、ヤシオと一緒に引越ししてきたのだろう



只見の友人の裏山ではスミレサイシンは良く目にする花
トロロスミレとも呼ばれ、根っ子をすりおろして食べることが出来るとか
「一度、食べてみようね」・・・いいながら
素敵な花姿を見ると、
お腹の中へ収めることなんか出来ないよね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。