野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

患者は嘘をつく

2019年01月09日 | ブログ

同意や理解が得られないと、患者は嘘をつく

米・4,500人対象のオンライン調査で判明

 医師から運動習慣や食生活について尋ねられたとき、患者はなぜ正直に答えようとしないのか。

 その理由の一端が示された。米・Middlesex Community CollegeのAndrea G. Levy氏らは、米国成人4,510人を対象にオンライン調査を実施したところ、60~80%の人が臨床医に対して自身の健康上重要な情報の提供に協力的でないことが判明したと報告した。医師の指示に対し同意や理解が得られていない患者では、重要な情報を医師に知らせない傾向があったという。

どんな情報が隠されるのかを検討

 臨床医に、患者が自身の健康状態や考え方などを知らせることは、良好な医師-患者関係の構築および患者ケアに必須の要素である。正確な患者情報が得られないと、医師の決定や指示は有害となることさえある。 

 しかし、医療分野では患者は嘘をつくものと長年考えられてきた。がん患者では補完代替医療利用の非告知率が20~77%に上り、うつ病患者では薬物嫌悪による抑うつ症状の非告知が多いことも報告されている。しかし、患者が医師に知らせることを避ける情報の種類やその理由は広範に検討されていない。

 今回の研究では、患者が医師に知らせることを避ける7種類の情報(薬物使用、健康行動、意見の相違、指示への理解欠如など)、告知を避けた理由(恥ずかしいなど)について、アンケートを行った。2015年3月にAmazon's Mechanical Turk(Mturk)、同年11月にSurvey Sampling International (SSI)を用いて、オンライン調査を実施し、有効回答が得られたMturk群2,011人とSSI群2,499人の計4,510人のデータを解析した。

「説教は嫌だ」「恥ずかしい」が理由

 参加者の平均年齢は、MTurk群が36±12.4歳、SSI群が61±7.59歳。両群とも白人が80%前後を占めた。

 1種類以上の情報を医師に知らせなかったことがあると回答した割合は、MTurk群が81.1%(1,630人)、SSI群が61.4%(1,535人)で、種類別では「医師の指示に同意していない」(MTurk群45.7%、SSI群31.4%)、「医師の指示を理解していない」(同31.8%、24.3%)が多かった。

 情報共有を避けた理由は、「(賢明な選択をしない人という)烙印を押されたくない」「説教されたくない」が多く〔MTurk群:81.8%(95%CI 79.8%~83.9%)、SSI群:64.1%(同 61.5%~66.7%)〕、次いで「自身の行動の有害性について聞きたくない」〔同75.7%(同73.5%~78.0%)、61.1%(同58.5%~63.8%)〕や「恥ずかしい」〔同60.9%(同58.9%~62.9%)、49.9%(同47.8%~52.1%)〕だった。

 両群で、女性、若年者、健康状態が悪いと回答した人は、1種類以上の情報を医師に知らせない傾向が強く見られた。

双方向の対話が鍵

 Levy氏らは「今回の調査では、多くの回答者が、医師の指示に同意や理解ができないとき、重要な健康関連情報を医師に伝えることを回避していた。こうした情報を共有し、患者の癒しを促進する方法をより深く考えることで、医師と患者の関係や患者ケアを改善できるだろう」と結論付けている。

 同氏らは「患者が食事内容や服薬に関する情報を医師に隠していると、特に慢性疾患では健康に重大な影響を及ぼす可能性がある」と指摘。共著者で米・University of UtahのAngela Fagerlin氏は、患者との個別インタビューの経験を踏まえて「医療者のコミュニケーション法によっては、患者が話すのを躊躇してしまうこともある。双方向的な会話を心がけるべきである」と述べている。

https://medical-tribune.co.jp/news/2019/0108518386/?_login=1#_login



「烙印を押されたくない」 (´・ω・`)ふふっ、落伍者め!でぶ!

「説教されたくない」   (´・ω・`)こらっ!でぶ!

「自身の行動の有害性について聞きたくない」 (´・ω・`)どういう生活をしてるんだ!でぶ!

「恥ずかしい」 (´・ω・`)体重何キロ増えた?でぶ!


解る気がする(´・ω・`)時間割いて、お金出して、説教とか叱責とか。そりゃー「嘘」つくわ。

たまにいるよね。

私は「神」だ!系の医師。「私の言うことは全能の神ゼウスより優る!」って言う馬鹿医師。

こう言う医師にも真実を語りたくないね。

僕の担当主治医は禅寺の坊主みたいに寡黙。静寂を愛する医師。検査結果が全て系。

(´;ω;`)ウッ…俺の言い訳を聞いて・・・テンテイ・・・


ただ、急をようする時の「嘘」はね・・・。

黄疸が出てるのに「元気です!(`・ω・´)キリッ」とかね。それは止めた方が。




今朝の血糖値です。121(mg/dl)です。インスリン薬物中毒患者なのに。2桁まだまだ・・・。

春は遠い・・・

 


また更新します。皆様もご自愛ください。





正月の残骸(´,,・ω・,,`)お餅。勿論、実家から。でも大分減った。

丸餅30個はパート事務参事官におすそ分けした。残り9個。雑煮用。

あとは豆餅。大好き!もち米を1升焚いて搗き型枠に黒豆を入れて成型。それを切り分けたもの。

ストーブの上で焼き醤油と砂糖で食う(´,,・ω・,,`)幼き頃からの習慣。至福の時。うふふふ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« アトピー治療薬のうれしい副作用 | トップ | 今朝の血糖値です。 »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事