野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

糖尿病治療中の36歳です。6年目。糖尿病、糖尿病性神経障害、糖尿病性ケトアシドーシス、高脂血症、慢性膵炎、肝機能障害など

西城秀樹さん死去

2018年05月18日 | ブログ

医師の見解 脳梗塞と急性心不全は「関係あるとみるのが自然」


 2度の脳梗塞を乗り越えた西城さんだが、死因は急性心不全だった。2つの病気の因果関係について、医療ジャーナリストで医師の森田豊氏は「63歳という若い年齢からも、2つの病気があったというよりは、関係があるとみるのが自然だ」と指摘した。急性心不全の原因としては心筋梗塞、不整脈、弁膜症などがある。「中でも、脳梗塞を2度起こした西城さんは、やはり血栓ができて冠動脈に詰まりが生じた心筋梗塞ではないでしょうか」と分析した。

 元々、西城さんは血液が濃くなる「二次性多血症」で、血液が詰まりやすい体質だった。脳梗塞、心筋梗塞の原因は老化や生活習慣による動脈硬化が主で、日本人の4人に1人が動脈硬化による心臓や脳の病気で亡くなっている。森田氏は「脳梗塞の後、本人も医師も薬や生活習慣の見直しで再発防止に努めていたと思う。具体的には禁煙禁酒、適度な運動、食生活の改善など。しかし、それよりも血管の病の進行が強かったのではないか」と語った。(スポニチ)


 

 

ご冥福をお祈りします。63歳と。若いのにね。脳梗塞2回。


「たばこ」

「百害あって一利なし」(´・ω・`) 赤血球が増えすぎて「ドロドロ血」

二次性多血症って病気があるんですね。初めて知った。タバコの吸いすぎで肺がんとかは。

俺の場合は「右感音性難聴」を患ってから一切吸ってはいないが。症状が改善しないとかで。

以前から「ヘビースモーカー」でもなかった。1箱で1ヶ月もつぐらいのレベル。

お酒飲んだ時に「口寂しい病」(´・ω・`)

ただ、禁煙は必須項目ですね。

「電子タバコ」も4種類の発ガン性物質が検出されてるし。



糖尿病も血管の中が糖分で「ドロドロ血」。明日は我が身だな。

  

 

 

糖尿病の合併症「大血管障害」(´・ω・`)

やだなぁー、脳梗塞の影響で右半身不随の重篤糖尿病患者・難聴・四十肩の36歳独身男性。

やだやだ!あと34年は現状維持で!


脳梗塞にならないために、食生活改善!野菜多め!食べ過ぎ注意!



「納豆」最強ですな(´・ω・`)シ 「玉ねぎスライス黒酢和え」もいいかもね。

 



今朝の血糖値です。109(mg/dl)です。インスリン薬物中毒患者さん曰く、「まぁまぁ」(´・ω・`)

 


また更新します。皆様もご自愛ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今朝の血糖値です。(´・ω・`) | トップ | SGLT2阻害薬の抗がん作用 »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事