野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

イカ内臓中性脂肪引き下げ効果・脂肪肝改善(`・ω・´)b

2013年04月03日 | ブログ
ホタルイカやスルメイカの内臓に肝臓の中性脂肪の値を下げる効果があることが富山短期大学などの研究グループが動物実験で明らかになりました。
研究グループは今後、生活習慣病の改善につなげることができないか、更に研究を進めることにしています。
富山短期大学の竹内弘幸教授と、県農林水産総合技術センターなどのグループは、ラットを5つのグループに分けたうえで、2週間にわたりホタルイカやスルメイカの内臓を混ぜたえさを与えた場合と通常のえさを与えた場合とで肝臓に与える影響を調べました。
 その結果、ホタルイカやスルメイカの内臓が入ったエサを食べたグループでは、通常のエサを食べたグループに比べて2週間後の肝臓の中性脂肪の値が、約 25%低下したことがわかりました。研究グループの富山短期大学の竹内教授は、「まだ動物実験の段階だが、人間の肝臓でも中性脂肪の値を低下させる作用が あるなら、脂肪肝の改善に効果があるのではないか」と期待を寄せています。
研究グループでは今後は、人間がホタルイカを毎日1か月間食べ続けた場合の肝臓への影響について調べることにしています。
また研究グループでは、今回の研究結果を5月、名古屋大学で開かれる日本栄養・食糧学会で報告することにしています。


 

深夜、約1時間に2回ほど「ピリッ!」「ピリッ!」と針を刺したような痛みで目が覚める今日此の頃。

みなさん、いかがお過ごしですか?

常に寝不足、しかも、リリカカプセルで傾眠(眠い状態)で脳がボロボロです(`;ω;´)


今日のWEBに出ていたコレストロール値を下げる記事。

脂肪肝の俺にはモッテコイの食材。(`・ω・´)b 時代はタウリンだな。

って、魚介類だよねw タウリン。 多く含んでいるのが、牡蠣・アジ・あさり・たこetc


まぁ、バランスよく、食事をしろって事か(´・ω・`) あと、運動と・・・

 

 

なかなか難しい糖尿病・高脂血症・高血圧・・・沢山症状があるし・・・(言い訳・・・)

みなさんも何か気をつけて食事してますか? 


僕は30歳になって、食事に気をつけてます(`・ω・´) 生活習慣病は克服しないと。

1日も早く社会復帰をしないと。    チクチクチクチクチク・・・痛いんじゃ、ボケ(´;ω;`)ウッ…


最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。




 


人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日6杯のコーヒーで糖尿病予... | トップ | 痛みがだんだんひどくなる…糖... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事