野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

糖尿病 野菜摂取?(´・ω・`)

2014年08月31日 | ブログ

生活習慣病(高血圧・脂質異常・糖尿病)

生活習慣病…と聞くと、なんとなく「日頃の不摂生に気をつけなければいけないレベルの病気」というイメージを持ってしまいがちです。
でも、日本人の死因で上位を占めるがん・心臓病・脳卒中は、生活習慣病が原因となることがほとんど。特に怖いのは、この生活習慣病、「サイレント・キラー」とも呼ばれ、自覚症状がないまま進行が続くことです。

また、一度なってしまうと「完全に治る」ことはなく、今以上に悪化させないように、病気と付き合っていくことになります。
そのためには、生活習慣や食生活のアドバイス、薬物治療によって生活習慣病を良好にコントロールしていくことが重要です。

高血圧

血圧とは、血液が血管を通る時にかかる圧力のことです。
血圧が高いということは、常に血管に強い圧力を与えていることになります。そうすると血管は、圧力に耐えるために血管の壁を厚くします。そのため、血管が硬く狭くなってしまい、血液が通りにくくなり、動脈硬化を引き起こします。
高血圧には特に自覚症状はありませんが、心臓病や脳卒中は高血圧による動脈硬化が原因となって突然発症することが多いので、病状が進行する前に早期発見することが大切です。

脂質異常症(高コレステロール血症・高脂血症)

脂質異常症は、高コレステロール血症と高脂血症の総称です。
脂質異常症とは、血液の中の中性脂肪やコレステロールが多い病気です。中性脂肪やコレステロールといった脂質が増えることで、血管の内側に脂質がたまり、血管が詰まりやすくなってしまいます。
こちらも高血圧同様、特に自覚症状はありませんが、心臓病や脳卒中は高血圧・動脈硬化が原因となって突然発症することが多いので、病状が進行する前に早期発見することが大切です。

糖尿病

糖尿病とは、すい臓で作られる「インスリン」というホルモンがうまく働かなくなって、血液の中に含まれる糖分が高くなり、それがずっと続く病気です。
糖尿病の原因にはいくつかありますが、日本人のほとんどは、2型糖尿病と呼ばれる、食事や運動などの生活習慣が関係している場合が多いタイプの糖尿病です。

高血糖が続くと小血管障害による神経障害(壊疽)・網膜症(失明)・腎症(透析)、大血管障害による心臓病・脳卒中が生じます。

 

2型糖尿病は遺伝するものだろうか?(´・ω・`)

先日、母親が足の関節が痛いとのことで、整形外科に入院。軟骨がどうたらこうたら・・・(´・ω・`)

1週間の入院で退院してきた。らしい(父親伝聞) 入院時に血液検査を。まぁ、当然だわ(´・ω・`)

血糖値289(空腹時)

 

 

母親は十年来の「糖尿病患者」です。 

身長145cm 体重68kg     

俗にいう「高齢者肥満ババァ」です。 (因みに、僕は身長179cm 体重57kg)

近所の町医に、毎月病院通いを続けていた。らしい(父親伝聞)

私は、飲み薬! 重病ではない。だそうですw

 

 

先生「足の関節痛は肥満によるものですね。」「痩せてください。」「糖尿病です。」

母親「知ってます。」「薬も毎日飲んで、病院にも通ってますが!!!!!!!!!!!!!」「なにか?」

先生「・・・・。今度、栄養士が栄養指導してくれますので、ちゃんと聞いてください。」

母親「栄養士さんの話しなんか聞かなくても分ります。子供3人大きく育てたんですから。」(父親伝聞)

先生「・・・・・・。栄養指導を受けないと退院できません。!!!!!!!!!!!!!!」

母親「・・・・・はい・・・・・。」渋々

 (姉も巨漢・妹も巨漢・・・でも、両方嫁に行ってますが・・・(´・ω・`) ) 父親は魚の干物状態・・・がりがり・・・

 

そして、栄養指導。

若くて、線の細い栄養士さんとご対面~~~~~~~~。ファイト!!!!!!!!!!!!!!!!!

色々、アンケートにあれやこれやと書かされて「ぶーぶー」

で、母親に、

「カロリーオーバーです。」(`・ω・´)キリリリリッ

これからは、1日摂取量は1300カロリーに抑えてください。


 

母親「そんなはずはないです。毎日、野菜を沢山摂ってます。そりゃー、時々、お菓子も食べますが・・・・」

思わず笑ってしまったwww( *´艸`)

近所の町医に「ご飯は控えてください。」と言われ、食パンに。しかも、1食につき、3枚ww

 

 

 

笑い話で・・・

先生「お婆ちゃん、明日、胃カメラの検査があるから・・・朝御飯は食べないでね。」

翌日、

お婆ちゃん!!!!!!!!!!!!!!  胃袋に固形物が・・・・(((((((( ;゜Д゜))))))))

お婆ちゃん「おなか減ったから食パン食べたんじゃーーーw」

ぎゃああああああああああああああ

 

 

同じwww

 

母親の野菜といえば・・・

「じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・豆類・・・」 糖質の高いものばっかw(`・ω・´)

特に、甘い豆煮

こ~んなやつwww    1週間に5袋、ご飯のお供に。

 

 

葉物野菜は、大嫌いな母親。 私はうさぎじゃーない。

 

 

そういえば・・・母親の好き嫌い・・・・

何かにつけて、赤飯、豆ご飯、じゃがいも料理、かぼちゃの煮物・・・

穀類ばっか(´・ω・`) 大好き~

嫌いなもの・・・魚類(小骨があるから) 刺身系(生臭い) 葉物野菜etc

そして、おやつはいも系・・・  あぁ・・・・('A`) ぽてち・・・

痩せろや、ババァw      食うな、ババァ (心の叫び)

 

 

 

そして、

でっぷり太った姉・どすこい妹('A`)('A`)

幼い時から「脂質異常」・・・('A`) 貰ってくれた義兄・義弟に感謝。

 

 

 

 

 

食事・運動・そして投薬。どれも大切ですね(´・ω・`) 

糖尿病は死亡するまでの「長い友達」です。仲良くね(´・ω・`)  

因みに、私自身の最新血糖値109(空腹時)

ヘモグロビンA1cは最悪ですが・・・・(`;ω;´)

 

最後に2型糖尿病は遺伝しません。生活習慣病は遺伝します。持論。

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。

 

 皆さんもご自愛ください。

 

 

 


ニュース全般 ブログランキングへ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る