野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

6/13 今朝の血糖値です。日本人は糖尿病になりやすい

2021年06月13日 | ブログ

今朝の血糖値です。118(mg/dl)です。良いと思う(´・ω・`) ただ食後2時間後は結構高いと思うが。

2型糖尿病なら、なんとかなる!「規則正しい生活」「食事」「運動」で。

 

 

膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞​手術後糖尿病発症治療9年目の僕はもうどうにもなりませんが。

あとは悪化させないようにするだけ。しかも「一生インスリン注射付き」。

 

日本人は糖尿病になりやすい

「インスリンの分泌は、人種によって差があります。欧米人は日本人の1.5~2倍の分泌能力(分泌能)があると言われています。だから、欧米人は過剰な食事を取っても、それに見合うインスリンが分泌され、余分な栄養が脂肪として蓄えられるため、太っている人が多いのです。いっぽう、日本人を含むアジア人はインスリンの分泌能が欧米人に比べて低いために、太れない。と言うより、太るよりも先に糖尿病になってしまうのです。つまり、アジア人は欧米人に比べて糖尿病になりやすいと言えるのです」

戦後、日本人の糖尿病の有病率は激増し、その傾向は現在も続いている。大きな原因は、食生活の欧米化だ。僕ら日本人は欧米人よりも糖尿病になりやすいのだから、この問題は深刻だ。また、糖尿病の合併症で1年間に約1万人が足を切断している(交通事故死の3.5倍)。同じく合併症で人工透析を受けている人は現在34万人を超え、死亡数は1年間で3万4000人……まだまだあるけど、ここで止めておく。僕が警鐘を鳴らす理由がわかってもらえただろうか。

とはいえ、怖がっているだけでは僕が取材した意味がない。次回は、21世紀に登場した画期的な治療法を紹介したい。10年前の常識がまったく通用しないほど進化していることに驚くかもしれない。

https://toyokeizai.net/articles/-/429470?page=3

 
 
渡辺徹さんなんぞ典型的な「2型糖尿病」。ここまで逝ったら「プロ」ですな!郁恵ちゃんも呆れてるかも。
 
夜な夜な冷蔵庫を開けて食ってたらしい。しかも暴飲暴食大魔王!
 
長生きしてネ。
 
渡辺 徹 (60歳)は、日本の俳優、歌手、タレント、司会者。本名同じ。栃木県小山市出身で、茨城県古河市育ち。劇団文学座所属。妻は歌手、タレント、女優の榊原郁恵。2男の父で、長男は俳優の渡辺裕太。城西国際大学メディア学部特任教授。和光学園理事。 身長180cm。血液型はA型。趣味は草野球、将棋。
 

 
また更新します。皆様もご自愛ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
39歳です。まだ「おじさん年齢」でもないかな??? まぁ無理っぽいか・・・・
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする