野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

太っても糖尿病になりにくい?

2018年01月31日 | ブログ

神戸薬科大など研究

 肥満で働きが弱まり、糖尿病を引き起こすおそれのある遺伝子をマウスで見つけた、と神戸薬科大などのグループが発表した。この遺伝子の働きを強めると、太っているのに糖尿病になりにくくなったという。研究成果は米科学アカデミー紀要に近く掲載される。

 インスリンが分泌されなかったり、うまく働かなかったりすると、糖尿病になる。肥満で糖尿病のリスクは上がるが、脂肪細胞の肥大化と糖尿病の関係は詳しくは分かっていない。

 同大の池田宏二准教授(循環器内科)らは、マウスの脂肪細胞を調べ、肥満のマウスでは「Fam13a」という遺伝子の働きが弱くなることを発見した。この遺伝子が失われたマウスは、太っていないのにインスリンの効きが悪くなり、糖尿病になりやすかった。逆に、この遺伝子の働きを強めたマウスは、肥満でも糖尿病になりにくくなった。

 なぜ肥満だと、この遺伝子の働きが弱まるのかは分かっていないが、池田さんは「肥満なのに代謝が落ちない『健康な肥満』の人がいる。肥満でも今回発見した遺伝子の働きが維持されれば、糖尿病のリスクを下げられるのではないか」と話す。ヒトでもマウスと同じような結果が出るか調べるという。



遺伝子とな。ん~~ん(´・ω・`) あるかも。

 

太っているのに「糖尿病」ではありません。><




(´・ω・`) うほっ

 



今朝の血糖値です。149(mg/dl)です。

まぁ、理由は(´・ω・`) あんぽんたん4人組で成田屋に。飲んで食って。


成田屋しらんか?成田屋?




成田屋しらんの?湯豆腐が「麻婆豆腐」みたいな。しかも激安。早い。1000円でベロベロ。


しらんの? 外国人(香川県民)?(´・ω・`) うどん民?


司法書士試験にも出てるよ。

岡山と言ったら「桃太郎」「後楽園」「成田屋」

さぁーどれ?



岡山に来てはや6年。すっかり岡山県民です。(´・ω・`)生まれも育ちも広島じゃけんのー。

野球ゆーちゃら、カープじゃろうー。おめぇーちばけとんのかー。



「はよーしねー」

✕ 早く死んでください。

◯ 早く作業を勧めてください。


「あっ、ほーですか」

✕ 阿呆ですか?

◯ あっ!そうなんですか!


岡山方言「凄い」の三段活用。


「ぼらっー」「ぼっけぇー」「エクセレント」


違うか(´・ω・`)


 


また更新します。皆様もご自愛ください。