のーらのひとりごと

日々思いついたことを、背伸びせずに綴ってみたいな

0系

2008-11-30 19:40:34 | Weblog
0系新幹線の姿を見たくて、行ってきました。
今日の博多駅、午後一時すぎ。
たくさんの人に迎えられて、「こだま」が入ってきました。
新幹線といえば、このスタイルだよねえ。

九州から東京への修学旅行も、この新幹線だったよなあ。
あっという間に時代が移ってしまった。

隣には、レールスター。
時代の移り変わりを感じました。
たくさんの思い出をありがとう。

邪馬台国

2008-11-25 11:15:45 | Weblog
雨の日曜日、映画を見てきました。
 
夫婦愛がたっぷり詰まったいい映画でしたよ。

九州の風景が、とってもきれいに映し出されて、きれいだったなあ。

干潟の夕景が、一番感動的でした。

オレンジ色の光が、干潟に映えて、一面輝いてたなあ。

古代のロマンも合わせて、日本っていいなあ。

再演

2008-11-24 01:02:42 | Weblog
ASUKAの再演コンサートに行ってきました。

大阪シンフォニックオーケストラとの、コラボです。

伸びやかな声と、ダイナミックで繊細な楽器の音が、素敵な時間を作ってくれました。

即興で、ピアノとASUKAのハミングで、曲が出来ちゃいました。

拍手が鳴り止まなかったなあ。

とっても贅沢な気分になりましたよ。

今日のコンサートは、大成功でした♪









赤いそばの花

2008-11-16 22:06:44 | Weblog

近くに住んでいるのに、吉野ヶ里遺跡を見るのは、初めてでした。

いつでも見れると思うと、なかなか足が進まないもんですよね。

吉野ヶ里に、赤いそばの花が咲いてるという情報を得て、行ってきましたよ。

一面のルビー色、きれいだったなあ。

曇り空だったのが残念だったけど、仕方ないもんね。



吉野ヶ里遺跡のムラを見て、この時代に生まれていたら・・・

きっとそれなりに一生懸命生きていたんだろうなあ、と、古代に思いを巡らせました。

 

弥生時代に始まった稲作ですが、略奪から守るために、逆茂木(さかもぎ)を立てたと書いてありました。

2000年前から今に至るまで、争い事が続いてる・・

考えさせられた展示物でした。

 


シチメンソウ

2008-11-15 23:03:20 | Weblog
シチメンソウって知ってますか?

九州でも東与賀海岸にしか生息してないとか。

行けるタイミングが今日しかなく、ナビを設定して行ってきました。

途中から、フロントガラスに雨粒が落ちてきて、また、雨かあ・・・と気分が少々凹み気味。

最近、すっかり雨女が定着してきました(泣)


「干潟よか公園」についたら、赤く色づいたシチメンソウが、1km以上も群生していました。

ほんとに赤い・・・

不思議な植物だ。

潮をかぶっても生きていけるんですよねえ。

たくましいなあ。

近くで見ると、ゼリービーンズのような形をしている。

どこまでも続く干潟と、赤いシチメンソウ。

スケールの大きさに感激して帰ってきました。


それにしても、途中から土砂降りの雨。

何とかならないものか、雨女。