北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

10月12日は久しぶりに札幌行き! 日高自動車道でヤバかった…f^_^;

2018年11月11日 | lifelog
札幌へ向けて日高自動車道を走行していると雪が降ってる訳でもないのに何故か50km/hの速度規制…なんで? ( ̄^ ̄)ゞ

富川ICを過ぎて追い越し車線のある二車線になり、数台を追い越してると反対車線では大掛かりな工事? 結構な人影があり中には背広を着てる人も居ました…(・・?) 作業員じゃないな、

とその時、前方の道路に今までにない大きな起伏が……(;゜0゜)

瞬間、これはブレーキとか踏んで荷重が前にかかると余計にヤバいかも?と思いそのままアクセルを踏んで通過… 完全に四輪とも宙にジャンプし、バックミラーに後ろに積んでいた荷物が見えたよ…
感覚的にはWRCのレースカーのジャンプ? クルマが壊れるかと思った… ( ̄▽ ̄;)

9月の地震でむかわIC周辺の道路は橋の部分がせり上がってしまったようです。対策工事はアスファルトを盛って少しでも起伏をなだらかにしているようですが、登り方向はまだ手付かずでした。

改めて見ると起伏のある橋の部分は凍結防止の風除けフェンスがあるのですが、それらがかなりガタガタでした。そういえば見慣れない凸凹アリ?の道路標識が設置されてましたよ。。

対策工事でなだらかになったとはいえ、多分50cmほど?は隆起してると思うので十分に速度を落として通過しないとヤバいです。d( ̄  ̄)
今まで気にしてなかったけど、厚真火力発電所は道路から見えます。




不安定な空模様、輪厚SAにて



札幌入りして、メインイベントの前にちょっと一杯! ラフィラの地下ではキリン一番搾りが格安で飲めます。いわゆるセンベロ? 千円でベロベロ?かな…( ^ ^ )/□




とにかく安かった…(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。