犬を乗せた巨大猫

ビーグルのプチ・ラブラドールのレオ・peugeot407swのことなど

2日目は一気に

2006-09-10 | voyage en France
1日目、ランスの市内で泊まろうと思っていましたが、
車を置けそうなところがなかなか見つからなかったので
郊外のホテルに泊まることにしました。
部屋は至ってシンプルですが、安いし寝るだけの日はこれで十分です。


いわゆるモーテルですね。なんと一部屋33ユーロ!
朝食は1人4.5ユーロ。合計42ユーロで泊まれます
Hotel PREMIERE CLASSE 郊外に多いチェーン店です)

朝早くから動いていたので、夕食も取らずに朝まで爆睡しました
おかげで翌朝の目覚めはすっきり
ランスの街に繰り出します。

ここには世界遺産であるノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame)があります。


中のステンドグラスにはシャンパン作りが描かれていますよ


ランスもシャンパンの街で、クリュッグ(Krug)やヴーヴクリコ(Veuve Cliequot Ponsardin)、ポメリー(Pommery)等があります。
カーブ見学は要予約のためしませんでしたが、クリュッグにはモエよりも広大な
総延長100kmに及ぶカーブがあるそうです。

そして次に目指すのはチャペルフジタ(Chapelle Foujita)でしたが・・・

この日は休館日でした

藤田嗣治はパリで活躍し、晩年ランスで洗礼を受けた画家で、
シャンパンのマム社(G.H.MUMM)の援助を受け、このチャペルの
壁画やステンドグラスを描いた人でもあります。
なのでチャペルの隣にはマムのオフィスがありました。
マムは予約なしでもカーブ見学ができますよ。

その後サン・レミ聖堂(Basilique Saint-Remi)へ。これも世界遺産です。


ランスをお昼に出発して、ストラスブールまで一気に目指しま~す。



8月30日 Reims→Strasbourg A4で一気に走って371km

市街地の中に車は一晩停められそうもないため、今日のホテルはココです。

Hotel IBIS
1泊74ユーロ 朝食1人7ユーロ 合計88ユーロ

さ~て、夜のストラスブールに繰り出しますよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー! (ryu_k)
2006-09-10 23:15:06
結構な距離を走られてるんですね~。



カーナビなしでこんなことできるって凄いです!



自分がディジョン~ソショーの運転だけでてんてこ舞いだっただけに、スゴイナー!と尊敬してしまいます~!!
返信する
間違ってばかりですよ (norakuro)
2006-09-10 23:48:01
大まかにはわかっても、細かい目的地には簡単にはたどり着かないので、色々な人に聞きながらの旅行です。

カーナビは向こうにもあるようですが、まだまだCDが主流みたいです。



地元の人に道を尋ねるのも私の勉強、と思って地図と紙とペンを片手に聞きまくりでした~
返信する
ナビって (あよこん)
2006-09-12 11:29:59
わたしゃ、ベルギーのブリュッセルからパリまで6時間かかりました。

だって、ナビの設定間違えて、

全部下道・・・(涙)

挙句の果て、フランス郊外のマックで、ハンバーガー買うのにフランス語でまくし立てられ、一苦労。

帰りは反省して高速で2時間半。

ナビに頼ってちゃいけないですね。

ところで写真がすべて快晴ですが・・。

神通力は国内専用ですか?
返信する
え~? (norakuro)
2006-09-12 15:51:18
あよこんさん、ブリュッセルからパリまで全部下道なんて

途中で高速に乗ればよかったのに



うちは407まではナビのない生活をしていたので結構野生児なんです・・・

100万分の1の地図1枚で過ごしましたから



え~、雨は着いて早々降られましたので一応あちらでも力は発揮したようですが、その後は異常気象が勝ったようです

でも日本に帰った時は案の定雨の出迎えが
返信する