たすくの空中散歩

千葉県我孫子「石臼と麦」店主、相澤たすくの農作業や工作や
日々の一喜一憂を記録していきます。

9月の農作業とか一挙振り返り<稲刈り編>

2010年10月27日 21時57分31秒 | 一喜一憂

平成22年9月19日。やってまいりました!百姓生活最大のイベント「稲刈り」です!!

田んぼは父がテニスの仲間と一緒に半反(普通の田んぼ半分の広さ)を借りてやっています。
僕も今年は田植えからお手伝いさせていただきました。


果てなく広がる黄金の穂波


たわわに実っています!


今年は埼玉からお百姓さんの助っ人もあり、全7人で刈り取りました。
刈り取り用の鎌は刃がギザギザになっていてとっても楽に刈り取れます。
それでもずっとやっていると、さすがに足腰に堪えます。


ようやく半分が終わった頃、今時手作業でやっている僕らを見かねた地主さんのコンバイン登場!


あっという間に刈り取って


しかも脱穀まで一度に終わってしまいます!
あの僕らの費やした時間は何だったんだろう?
あまりのあっけなさに軽い放心状態(^_^;)


今年も豊作!みんなで山分けです。


母の知人たちの会話。

「男の人って田んぼ好きよねー」
「『田んぼ』に『力』で『男』だもんねー」

言われて見れば!

稲作は男の嗜みです。


美味しいご飯今日もごちそうさまでした!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の農作業とか一挙振り返... | トップ | 9月の農作業とか一挙振り返... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WaveDrum)
2010-10-27 22:30:46
そうなんだよな~。
機械でやるとあっという間なんだよな~。
田 力 もっと頑張らないと~~~。
まったくです~ (相沢)
2010-10-28 21:18:06
去年は脱穀と稲わら干しも手作業でやったそうなのですが。
いつか「とうみ」とか使った昔ながらのやり方の体験もしてみたいです。
僕ももうすぐ麦はじめますので、収穫のときには誰かにお借りできるといいなと思ってます。

コメントを投稿

一喜一憂」カテゴリの最新記事