goo blog サービス終了のお知らせ 

God bless the USA!

沖縄での最高の5年間を終え、ニューヨークへ戻り、今度はシアトルへ。アメリカの良さをうんと語っていきたい。

kindness and love やさしさ その源にある愛

2025-04-08 | Q and A
Q. もうこのところまったく 心に余裕がありません。4人の子どもを抱えて、最近夫の浮気が発覚、しかもその女性との間に子どもができていたことも発覚。もう 怒り心頭です。なにをやるにも手が付けられない状況です。そして 私の逃げ道は 仕事なんです。 仕事に 没頭している間は家のゴタゴタを 忘れることができるからなんです。 もう どうしたらいいもんやら。心を沈ませることが もう 到底不可能といったような状況にあります。(アメリカ:43歳 Nさん)

A. ショックは 隠せないことでしょう。そして今、そのショックを通ることしかないかもしれません。けれども それは 決して長くは続きませんから 安心しましょう。まずは ショックを受けたことを受け止める。ショックは 自然な反応だからです。だから無理に それをすぐ 否定したり、そこにふたをすることはないと思います。 数日間はそのショック状態を 受け止めてあげてください。傷を受けたときと同じように、まずは 出血するでしょう。その出血を 受け止め、からだが自然と行っている 毒を出すという作業です。

そして 出血が止まったところで、次はその処置です。それが ヒーリングに値します。

私達は どうしても 自分を傷つけたものに対して この同じ苦しみも 相手にも味わせてやるという気持ちになります。これは 人間として当然のことでしょう。 目には目を 歯には歯を というようにです。だから あいつをこらしめてやる、復讐してやる、このまま 逃げさせるわけにはいけない というように なります。

さて、わたしたちの心の中は どのような 感情に occupy されるでしょうか?

憎しみ! 怒り! 復讐心!

そのようなものでしょうか? さあ、これらが 私達の心の中を occupy すると どうでしょう? これが1日、2日、いや 1週間、1年、5年 10年となったら どうでしょう? このような ネガティブな感情を 心の中に宿らせて 本当の意味での peace は得られるでしょうか?

私達は どのような state で 生きたいでしょうか? 多くの人が 気持ちを 落ち着かせたいと いいます。 心に平安が宿ってほしい といいます。 愛情に 満ちた精神状態を 保ちたいといいます。
そうでしょう。 私達は 常に それを求めているのです。なぜなら これらの ポジティブな 感情が 私達の 精神的健康を保っているからです。 人を愛すること、 愛されること、そして その愛を 周りの人に分かち合うこと、恵まれていることを感謝すること これらが 私達の 心の健康の 源となるのです。だから 私達は それらを seek するのです。

そして それらを 得るには まさに それらの行為を 日々 重ねていくことしかないのです。つまり、周りの人を 愛し、なにか 誰かのために なにか やさしいことをする、その人が 喜ぶことをする、kindness を 分かち合う、 これしかないのです。

朝ご飯を 食べられなかった子どもに なにか 食べ物を買ってあげる。ホームレスの人に 食べ物を買ってきてあげる。 夢や希望を失った人に 希望となる 励ましのことばを 送ってあげる。 親身になってその人のために 自分の時間を割く。 一人でいる 外になかなか出られない人のところを 訪問する。 車椅子で 外に出ることが困難な人を 散歩に連れ出してあげる。 さみしい人の 話を聞いてあげる。 心傷ついた人の話を聞いてあげて、その人の心に寄り添ってあげる。 話す相手がいない人の 話を しっかりと聞いてあげる。 一人ぼっちでいる人の 友となって その人と 時間を過ごす。 エレベーターで会った人に声をかける。 道ですれ違った人に smile を送る。

いくらでも 考えられると思います。

it's the kindness, the love, that touches people. 愛こそが その人の 栄養となると思うのです。食べ物はからだの栄養です。けれども 人々に 分かちあう 愛は 心の栄養です。 どちらも 大切です。

わかります。復讐したい、この苦しみをあなたも通るべきよ、というように。しかし、そこから得られるものはなにでしょう? むしろ 自分を苦しめ、自分の心が乱れ、憎しみによって自分の精神状態も悪い方向へ追いやられるでしょう。その結果、からだに異常をきたしたり、いいことなどないかもしれません。

それならば 悪を うちのめす方法は 一つ それは 善で 戦うことではないかと思うのです。そのため、復讐を考えるのではなく、どのように 自分はこのような状況のもとでも sanity を保てるかを示すしかないのでは? そのためには 自分自身の 精神力を鍛え、たとえ 相手にどう されよう、影響を受けない自分を 築くことではないでしょうか? 相手がなにをしようと 自分は 我道を行く。それが 子どもの精神的健康を維持することであっても、 経済的自立を維持することであっても、 病気にかからないように 自分の exercise routine を維持することであっても、 自分自身の精神状態を維持するために 友達とランチでかけたりと。

人は 痛みを和らげるために その空虚さを埋めるために いくつかの 試みを試すでしょう。その一つが なにかに 逃げ それをすることで 痛みに通じるできごとを 忘れることなのです。たとえば お酒に走るとか drugs で心を numb にさせるとか、ショッピングをして 思う存分 お金を使い果たすとか、思いっきり食べたいだけ食べるとか、仕事に 没頭するとか、 けれども それらが果たして 健康的な 癒やしに通じているかどうかの判断が 重要です。 もし 度を超えているのであれば それは 危険としかありません。

そのために どうしたら 健康的に自分の心を癒やすことができるかを 考えてみてください。私のおすすめは すべての人々への やさしさ、愛を 送ることです。そうです、自分を裏切った相手に対してもです。憎しみ、うらみ、復讐したい気持ち で接するのでなく 愛で接することです。

最新の画像もっと見る