あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み20数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の風景 ~ 牧志から旭橋・久茂地 ~ 久茂地川沿いをぶら歩き

2018年11月14日 14時30分47秒 | Weblog

 10月下旬、浦添総合運動公園に「桜が咲いてる」ということだったので出かけた。
数年振りだった。
日本ハムがキャンプする公園内の野球場である。
球場を取り囲むように遊歩道がある。
球場の裏手の3メートル位の桜の幼木数本が並木として植えられている。
その内の数本に花がついてた。
この桜は最も寒い時期に咲く。浦添は通年なら1月下旬から咲き始める。
桜の落葉は早い。10月には、ほぼ落葉を終える。
数日前の台風通過後、5,6℃近く気温が下がり勘違いしたものと思われる。
本土でも台風通過後、方々でソメイヨシノが咲いたと聞いた。


 10月21日(日)、友人が「北海道から知人がくる。那覇で会う」という。
10月15日にオープンした那覇バスターナルの3階に県立図書館が出来たということだったので、いい機会だ入ってみようということで便乗した。
待ち合わせ場所はモノレール牧志駅。
そこで別れて、ひとり安里川沿いに市街に向かって歩いた。

 安里川が久茂地川と交差する辺りから久茂地川沿いにブラブラする。
先日の台風の爪痕が久茂地川両岸の並木に残る。
対岸の並木は初夏のような若葉で覆われていた。
十貫瀬(じっかんじ)から久茂地川と、対岸は前島。


 久茂地川沿いにモノレール美栄橋駅に向かう。
久茂地川から那覇新港に向かって流れる潮渡川。
30年前、沖縄の久茂地川沿いに営業所を移した。思い出溢れる地域だが・・・・・今回は素通りした。


 美栄橋駅からモノレールに乗る。
2つ目の旭橋駅で降りる。
旭橋駅とバスターミナル2階は通路で結ばれている。通路から空港方面への旭橋交差点。


 2階、3階はショッピングセンターで若者でごった返していた。
県立図書館の位置を探し当てたが、オープンは12月15日とのことだった。
雑踏に追われるように、ほうほうの体で外に出た。




 バスターミナルを出て裏手から県庁前の方角へ歩いて行くことにした。
ターミナルの脇に岩がある。拝所(うがんじゅ)であったと記憶していたが説明もなかった。





 いつも変わらぬターミナルの裏通り。一度もこの辺りで飲食することはなかった。



 一通り路地をうろついて県庁前、国際通りとの交差点に向かった。
交差点から撮ってみた。
国際通り





左から県庁、県議会議事堂、那覇市役所



県警への道路


交差点から久茂地川、琉球銀行本店、向こうは東シナ海に



 国際通りへ入り、1つ目の路地を左折。
みずほ銀行の路地裏


 一銀通り、病院通りと30分余りブラブラした。
町の風景は、然程変わってなかったが、馴染みの店は姿を消していた。
数少ない馴染みの店を写真に収めた。








玉寿司はこの日の帰りに夕食をとった。


古都里は、先日(11/9)、友人と食事した。変わってなかった。


友人と別れてクラブ「オクトーバー」。変わらぬ美人ママとホステスが迎えてくれた。



 この辺りと松山界隈を歩き回っていた頃は、40代後半からであった。
あの頃は、そろそろ老人の域に入る頃だと、熟年気取りであった。
思い出の染み付いたあの店、あの通り、あの路地をみると「なんて若かったのだろう」と懐かしい。
大切な若い時を無為に過ごしたことだろう。
近々、その後、立ち寄れなかった店などを訪ねてみようと思った
 
牧志駅から旭橋駅の久茂地界隈



ブログランキングに参加しています
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 沖縄の習慣  ~ 旧暦8月15... | トップ |  沖縄の穏やかな大晦日 ~ ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出の街並み (mari)
2018-11-15 06:18:29
おはようございます!
毎朝、訪問するのですが久しぶりの
更新でうれしかったですよ!
国際通りは歩行者だけの往来なのですか?
広々とした道路ですね!
noratanの若かりし頃の懐かしい
通りやなじみの店も変わっていたことでしょう。
変わらずにいた懐かしいお店も
あってうれしいですね。
少しはnoratanの若い時の活躍が
わかったような気がしましたよ。


noratanへ (hiro)
2018-11-15 08:32:59
おはようございます。
久し振りのブログですね・・・
今回も力作です。
昔を思い出させる記事です。
十貫瀬を始め懐かしい名前が出てきます。
県庁前や国際通りも変わりましたね…
今、行ったら迷うかもしれません。
良いブログを見せていただきました。
次の力作を期待しております。
おはようございます♪ (ベル)
2018-11-15 10:23:42
沖縄・・・もう16年も前だったね、行ったのは(汗)
そろそろ行かないとね。
国内なので、シニア料金狙って行きたいね(*^^*)
沖縄そばが食べたくて行くんだけど、動機が不純だわね(^_-)-☆

沖縄が、比較的観光客の少ない時っていつかなぁ~(汗)
mariさんへ (noratan)
2018-11-15 13:59:23
 そうです、日曜日の国際通りは歩行者天国です
いつもは車で大混雑ですよ
 norataは鄙びた古い小料理屋や居酒屋が好きです
でも、現役の頃はそんな所に行く時間がありませんでした。
そんな間隙を縫って行った界隈です、クラブを除いて。
 金があるときは暇が無い、暇があるときは金が無い・・・です
hiroさんへ (noratan)
2018-11-15 14:05:59
 久茂地は共に過ごした記憶がありませんね。
共通ではなくとも、hiroさんの想い出ある路地や店はみつかりましたか
久茂地小学校も廃校になりましたよ
ベルさんへ (noratan)
2018-11-15 14:22:02
 16年前ですか
随分、変わりましたよ。
みなさん、沖縄そばが・・・と言われますね。
決して動機は不純ではなくて、旅の醍醐味は食べ物だと思います。男はこれに酒
 本土で食べる沖縄料理はそばを含めて、ろくな料理はありませんね。みな、不味い
写真の「古都里」、「中村屋」は居酒屋で、料金も手頃です。
那覇に住む転勤族でいっぱいで、4,5日前も行きましたが満席で入れませんでした
▼o・_・o▼おはよう~ございます。 (すた)
2018-11-16 08:23:55
冬桜ですか?
>本土でも咲いた?知りませんでした、見たいな~
椰子の街路樹、沖縄らしくていいですね~
沖縄、行きたいです。
でも泡盛は苦手です、芋焼酎も苦手・・
やっぱり麦焼酎がいいです。
すたさんへ (noratan)
2018-11-16 13:10:32
 麦焼酎・・・私も飲みます「霧島」。
芋焼酎はいけません。
やはり日本酒ですね。肴次第では泡盛です。
 居酒屋では日本酒をおいているところは少ないですね。
偶にあっても 、高い銘柄ばかりでうんざりします。
それでも、肴によると日本酒。我慢して飲みます。
沖縄料理は泡盛です。
おはようございます (siawasekun)
2018-11-17 01:09:39
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
応援ポチ。
siawasekunさんへ (noratan)
2018-11-17 14:20:30
 ありがとうございます。
御地は冬支度でしょう。
雪の景色なども楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事