あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄古民家の沖縄そば屋~沖縄本島南部・沖縄そばと茶処「屋宜屋」~本日(5/14)梅雨入り 

2013年05月14日 18時27分01秒 | Weblog
 5月14日、漸く、沖縄は梅雨入りした。平年並みであろう。
沖縄の梅雨は旧暦5月4日に行なわれる糸満ハーリーの鉦の鳴る頃明けるといわれている。
今年の糸満ハーリーは6月12日である。
指折り数えながら梅雨明けを待つのがたのしみになった。

 梅雨入りを待たずに、蔦が二階建ての家屋を覆いつくしてしまっていた。

 先日、沖縄の古民家を書いた後、古民家のそば屋に立ち寄ったことを思い出した。
南部八重瀬町の沖縄そばと茶処「屋宜屋(やぎや)」
有形文化財の古民家をそのままに利用した静かな佇まいのそば屋である。
これらの写真は今年2月に立ち寄ったときのもの。
あたたかい日であった。


 門を入ると古民家らしく「ひんぷん」が出迎えてくれる。




 ここを訪ねるのは3度目であるが、いつも庭にあるテーブルで食事をし、憩う。
正面の建物が古民家で、テーブルが並べられている。



 お腹も空いてなかったので「ラフテー」にした。450円。美味しかった。



 友人はこの店の一番人気メニューを注文した。「アーサそばセット」980円。



 デザートは「あったかぜんざい」330円。



 友人は「黒糖きな粉ぜんざい」380円。
沖縄のぜんざいはかき氷の中に餅や小豆が入っているのが普通だ。
本土のようなあたたかいぜんざいもあるが、そういう店は少ない。
「ぜんざい」と注文すれば、間違いなくこの沖縄ぜんざいが出る。


 空港から約30分。
派手な看板や道案内がないので最初は見つけ辛い。
近くには「沖縄ワールド玉泉洞」「平和記念公園」「世界遺産 斎場御嶽(せーふぁーうたぎ)」の他パームヒルズ、サザンリンクス、那覇カントリーと3つのゴルフ場がある。
 結婚記念日・誕生日にはプレゼントがある。
当日か前後の日なら、黒蜜きな粉黒糖ぜんざい、又はあったかぜんざい、又はコーヒーを同伴者2人にサービスがある。
サービスが存続しているかは事前に確認しておきたい。


沖縄県八重瀬町大頓(やえせちょうおおとん)1172番地 098-998-2774
定休日 火曜日 11:15~16:00(ラストオーダー 15:45)

沖縄 ブログランキングへ











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2013-05-16 07:01:43
美味しそうなラフティですね~
450円は安いです!
それに「黒糖きな粉ぜんざい」の中味はかき氷とはびっくり
沖縄は暖かいのですねぇ~
蔦で覆われた家は人は住んでいるのですか?
おいしそうですね。 (おでん恵美)
2013-05-16 14:19:53
メールありがとうございました。
 試してみます。
こんにちは♪ (ベル)
2013-05-16 17:09:48
あ~、ソバが・・・食べたくて食べたくて(゜m゜*)プッ
何としても食べに行かないとなぁ~(^_^;)
撮りたい鳥のいる時で、台風が来ない時で、雨季でない時で、
これが一番大事だけど、金の有る時、何とかならんかなぁ(爆)
mariさんへ (noratan)
2013-05-17 15:13:48
コメントの返事書いたのに載っていない。
また、いつもの失敗やらかしたみたいです。
沖縄ぜんざい美味しいですよ、私は暖かい方が好きですがーーー。

 この家は人が住んでいます。
窓のところだけ蔦がありません。
きっと手入れしているのだろうと思います。
冬はきれいに葉を落としてしまいます。
きっと夏は涼しく冬は暖かでしょう。7103
恵美さんへ (noratan)
2013-05-17 15:16:00
 届いていますよ。
どうしたのかな?
ベルさんへ (noratan)
2013-05-17 15:33:36
 先日、NHK沖縄版ニュースで
「今、宮古島は渡り鳥が飛来してたくさんの種類の鳥を観ることができるバードウオッチングーーー」とやっていましたが、撮影、紹介されたのはアカショウビンとサンコウチョウだけでした。

 沖縄そばは早くいらっしゃらないと売り切れてしまいますよ。
 雨が多いのは1月~2月。4月の菜種梅雨。
梅雨入りは5月上旬。梅雨明けは旧暦5月4日過ぎ。
7月から12月中旬頃まで晴れの日が多いようです。
台風は6月~11月上旬くらいまでです。

 鳥の多いのは春、秋のようですね。
何で宮古島なのか?
宮古島にはハブがいないからでしょうか。
 
失礼しました (恵美)
2013-05-17 17:20:18
  解決しました。
不要のコメントは削除してください。
noratanへ (hiro)
2013-05-22 17:53:39
今日は、おいしそえな食べ物がずらりですね。

「アーサーソバ」は食べたことがありません・・・

ぜんざいはゴルフ場でもありましたが、最初はびっくりしました。 沖縄ではぜんざいは氷といっしよは当たり前ですが・・・

食べてみたいものです。

hiroも沖縄で鳥を撮りに行きたいものです。

コメントを投稿