見出し画像

いつも一緒に❗️

遠藤周作さん[深い河]より① 11月6日

NHKで遠藤周作さんの[深い河]を読み取って感じる世界観を話す番組を観ました。私もこの小説を若い頃読んでいて、感じる事がありました。人間ならば誰しも持っている(弱さ)その弱さにより添い、赦し(許しではありません)、救ってくださる方の存在を日本人に伝えたいと彼は思っていたのかなぁ〜西洋とはキリストの捉え方が違うかもしれないですねーでも、日本人だからこそわかるキリストの姿を彼の小説から感じとる事ができます。番組に出演されていた2人の方のお話から学びがありました。人間は2つの次元で生きている事を学びました。生活の次元と人生の次元で生きています。生活の次元は優劣が付くし、死を抜きにしています。一方、人生の次元は競争のない等しい世界で人はどこから生まれ、どこに向かっていくのかー平等にある死をも肯定している次元です。何か考えさせられました。今日は前半で明日後半があるそうです。

     POEM

  悲しさの中を
 彷徨って歩いていると
 あなたと
 出会うような気がします


 どうしょうにもない私ですが
 神さまのもとに歩みゆきたい
 かすかな希望だけは
 もっています
     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスチャン 日記 詩」カテゴリーもっと見る