菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ゆうがお@発芽成功!

2015-05-03 08:21:49 | 菜園

GW真っ只中ですね。
でも本日は雨

こちらは前半はおとなしく、後半に少し予定をいれているくらいです。

さて、2週間ほど前に撒いていたゆうがおの種がようやく発芽しました。
去年花が咲いた後収穫してた12粒の種から、やっと2つだけ発芽。

確率は悪いけど、とにかくこれで今年の夏もゆうがおが楽しめそうです。

実はゆうがおはそのまま種を植えても発芽しないのでした。
殻がすごく硬いので、やすりなどでキズを付けてやらないと自分では
殻を破れないのでした。

今回、やすりが無かったので包丁でガリッとやってたので
うまく発芽するか心配でしたが、なんとか発芽して一安心です。

夏の夜、仕事終わって帰宅した際に、ふといい香りがするとおもって
真っ白なゆうがおが咲いているのに気づく瞬間がなんともいい感じなのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ子)
2015-05-03 17:26:42
発芽成功よかったですね
今から、花が咲くのが楽しみですね。
最近は、ゆっくり花壇の手入れもできず、
我が家の庭は、野生化しています
返信する
Unknown (noppo)
2015-05-03 18:23:20
ガラ子さんこんばんは

ありがとうございます。
発芽してなんとか世代がつながりました。

うちもなかなか庭の手入れまで手が回らず
やっとゆうがおだけは植えたような状態で。

雑草とりもしないと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。