菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

夏@ヒラ

2014-07-19 15:48:23 | ルアー

梅雨前線も本州付近まで上がって真夏日が続いてます。

もうすっかり夏。

夏は夜ってことで今回は夜の緑川でヒラとスズキを狙ってきました。


深夜に現場に到着。
先行者3名。

先端で釣ってるシーバス狙いの人とお話しする。
実はこの場所はヒラも釣れるんですよねぇ・・・って話をすると
ためしに釣らせてもらえることに。
(なんて親切な)

堤防の先端から流れの上に第一投目のキャスト。
沈めながら流れに乗せてちょうど自分の正面に来た時にヒット!
狙い通り。

サイズは小さいようで難なく寄せて抜きあげ



今季初のヒラゲット。
(with 少しどや顔)

無理に割り込んで、結果もでて一安心。
なんとか面目が立ったです。


あとはまた先行者にお譲りしてもう一つ沖側のシーバスポイントに移動。




ベイトは見当たらず。

ライズもなし。

シーバス狙いで30分ほどキャストするも全く反応なし。
今日はダメかな。

先行者3名は知り合いらしく。
3人一緒に帰っていきました。


なんか釣れる気しねーな。

もう一回ヒラ狙って帰るか。



最初のポイントに戻る。





仕掛けはいたってシンプル。

ヒラは白くて細長けりゃ食ってくる。


流れの上にキャスト

ん?さっきより流れがきつい。
潮位もだいぶ下がっている。

さっきよりもっと上にキャストし。
流れに乗せて思いっきり沈める。

自分の正面をだいぶ過ぎてからヒット。

ん?重い。
さっきよりいいサイズ。

ラインは先週と同じフロロ3ポンド。

手前にきて暴れだし、ドラグもジリジリ鳴る。
一気に抜きあげる




ヒラです。サイズアップ

といっても32センチですが・・・。







いやぁターポンの顔つきしてるね。


というわけで今日はここまでとしました。

帰ってひと眠りしますわ。


ではまた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2014-07-20 20:57:13
闇夜に輝くヒラの銀鱗が眩しいですね~

仕掛けを見ると、黒くて細長いウキが付いてますね
沈めウキ、というか飛ばしウキみたいな物でしょうか?
返信する
Unknown (ヒロスズキ)
2014-07-20 20:59:52
ヒラスズキでは無くて、ヒラとスズキですね。

ヒラを狙って釣るのも楽しそうですね~
3ポンドのラインならヒヤヒヤ♪
派手なファイトにドキドキでしょう!!

明日の朝マヅメシーバスでも釣りに、とか思ってたんですけど・・
息子の野球が勝ち残ってるので自粛します。
来週こそは、思いっきりルアーフィッシング!かな?

返信する
Unknown (noppo)
2014-07-21 13:10:59
ZONさんこんにちは

黒いのはオモリです。
ジグヘッド自体を重いの使うより、ジグヘッドは軽めで、場合によっては針だけの時もありますが、そのほうが吸い込みがいい気がするのでこうしてます。
アジの仕掛けと似てますかね。
返信する
Unknown (noppo)
2014-07-21 13:17:43
ヒロスズキさんこんにちは

そうですヒラとスズキです。
ヒラは結構暴れるので楽しいですね。

シーバスがさっぱりダメな時なんかでも釣れるんで
いいターゲットですね。

でもなんかそろそろちゃんとシーバス釣りたい気分です。

そうそう、野球おめでとうございます。
劇的な幕切れだったようですね。
ほんと筋書きのないドラマですね。
野球の決着が着いてからまたゆっくり行きましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。