菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

つくし@まだまだかな

2011-02-13 10:16:23 | 菜園
寒い日が続いたせいか
庭のつくしはまだしっかりとハカマに覆われて
先週から変化なしです。


さて、ムクドリにやられっぱなしの白菜ですが
いろいろ対策を講じたにもかかわらず
こんな感じで



まるでハナキャベツのようです・・・。


そんななかで、多少明るい話題と言えば
台所にあったにんにくが芽を出してたのでためしに
植えてみると、大きくなり始めました。



画面の真ん中がにんにくで
右端に写ってるのはネギです。


まさに三寒四温って感じで
なかなか一気には暖かくならないですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2011-02-15 05:34:07
今度は根野菜を植えてみましょう
少なくとも鳥の被害は防げるかもしれませんよ

三寒四温なのはしょうがないですが、もう少し温度の振れ幅を小さくして欲しいですね
返信する
こんにちは (つる姫)
2011-02-15 15:07:57
ありゃりゃ、白菜は無残な姿になっちゃいましたね。
芽が出たにんにく!植えてみるってのもテですね。今度やってみよーっと♪
にんにくの茎って冷凍食品しか食べたことないけど、あれになるんですよね?

つくしが出るとワラビ狩りの季節。
数年前、初めて取ってきたのを保存に失敗したんで、今年は食べられる量にしなくちゃ(*^_^*)
返信する
Unknown (noppo)
2011-02-15 21:59:35
ZONさんこんばんわ

根野菜@いいですね。
さすがのムクドリも土まではほじくり返さないでしょうし^^

あと、今が一番食料が乏しい季節なので白菜なんかも食べてるのかもです。
もっと季節が良くなって食料が豊富になれば見向きもしなくなる可能性もあります。
でもそうなったら今度は青虫たちが出てくるし、やおいかんですなぁ(^_^;)
返信する
Unknown (noppo)
2011-02-15 22:01:02
つるさんこんばんわ

にんにくの茎@あんな頑丈で立派なのが出てくるのかなぁ???
今のところその気配は無いですが(^_^;)

これからは、梅→つくし→卒業→サクラ→ワラビ→GWの順番ですかね^^
日本人に生まれて良かったって感じです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。