菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ご近所で朝活

2020-05-05 09:09:05 | ルアー
連休だけど海釣りはちょっとね。
県内とはいえまだ感染者が出ていない天草に熊本市内の人間がのこのこ出かけるのは
やはり良くない。
自分が感染原になって天草のお年寄りが死んじゃったりしたら取り返しがつかない。
GW期間中の天草行きは控えよう。

で、お出かけは結局生活圏内で買い物したりウォーキングしたりなどにとどめているわけですが
生活圏内のど真ん中に坪井川があります。
お散歩ついでにちょっと行ってきました。
(右手にロッド持って。。)



緑が多いね。
狸とかいるんじゃ



ウォーキングでにぎわう土手を降りて
この辺からスタート

なんか水面に魚が飛び出してる。
水面近くの昆虫を捕食してるよう。
フライだと絶対釣れるな。

あいにくフライは持っていない。
とにかくスプーンを投げる。

前回好調だった黒系はダメ。

キンキラもいまいち。

小さい緑系の反応が良さそう。
今日はこれで行こう。

しかし乗らない
変な当たり方するし
ピックアップ寸前の水面に出たあたりでヒットしてすぐばれる。
やはり表層を意識してるのか?

となったらあまり沈めずにどんどん巻いていく。
あとは確率の問題なのでとにかく母数を増やすためにキャストを繰り返す。

ついにヒット
ん?
派手な色
水中でもわかる。



出た!
ど派手なオイカワ君
ここまで派手なのは釣ったことないんじゃ
いやぁ嬉しい
何としてもお魚とコンタクトしたかったし。

さらに上流部へ
前回カワムツが居たポイント

ここもなんだか水面にちょこちょこ魚が顔を出してるし

ヒット
白っぽい魚体



派手じゃないオイカワ君でした。

その後もヒットしてきましたが
なかなか釣りあげれず
ここで終了としました。



気持ちの良い朝活でした。

今後も一気にコロナ明けにはならないだろうし
当面は制限付きの生活になるだろうけど
そんな中でもいろいろ楽しむことはできそうだし
なかにはいろんな新しい楽しみ方を見つけている人もいるみたいだし
人間って結構たくましいと感じる今日この頃でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。