菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ラインdeメッキバトル@晩秋のサイズバトル

2018-10-29 22:22:04 | メッキ


メッキバトル当日



天草地方はなかなかの好天です。

さて今回は今季2度目のバトルです。
前回は数釣りバトルでしたが、今回はサイズバトルです。

18センチ以上をキーパーとして、3匹のサイズの合計で争います。
18センチ以下はカウントされないので前回の数釣りとは攻め方も違ってきます。

今回は7時開始の17時終了で、10時間の全国一斉バトルとなります。


本命ポイントの天草下島南部の河口に到着。
すでに同じ熊本から参加のTakeさんが準備していました。

前回同様、やはり朝イチは本命ポイントからスタートします。
開始前にいろいろ話して、午前中にキーパーを3匹そろえてあとは夕マズメの爆釣タイムでサイズを入れ替えしたいなってのが今回の皮算用です。
水面もあちこちでざわざわしてていい感じ。
今すぐルアー投げたい衝動を抑えじっと我慢。


7時になり、主催者からバトル開始の号令があり、全国一斉スタートです。

さあ第一投

おっと、ルアーがリーダーに絡んでエビ状態だし
いきなり出遅れ
いやいや10時間あります。
ゆっくり外して第一投。

トップを責めるも反応なし。

いやいや沈んでるのかも
リップ付きミノーで潜らせる。

・・・

反応なし。

上流方面や下流方面に移動するも反応なし

Takeさんも反応なしの様子。

一体どうなってんだ。
開始前のあの水面のざわめきはなんだったんだ。


やっちまったかな。

Takeさんとも話しをし、流浪の旅に出るしかないと
移動を決意しました。
Takeさんは南へ
私は北へ


前回の数釣りバトルで結果が出たかなり上流の橋の下に到着。
サギがいるし、ベイトも確認。
いい感じ。

水位はまだ低いが気にせずキャスト

ヒット!

ん?ちょっと小さいかな



ノンキー(キーパーサイズより小さい魚)でした。
でもメッキにたどり着きました。

さあこれから

またヒット!



うーん、足りない


いいんです。
数を釣りながら型を出す。
セオリーですね。

またヒット



おいおい
またノンキー

またヒット



もいいっちょ



きたー



釣れども釣れども



ノンキーの連発


前回の数釣りバトルよりいいペースだし。

つーかもう型は出ないな。
というわけで移動。


ラインを見てみると
南西諸島は結構キーパー釣ってるし。

こちらはここまでキーパーゼロ

今回も完全に出遅れてしまいました。
まあバトルではよくあること。


さてどうしよう。
ここは大きく移動だな。
まだ10時だし。

サイズがのぞめる世界遺産のポイントに到着。
大勢いいる観光客を尻目に、橋の下の実績ポイントへ。

すぐにヒット
キーパーかも

後ろから何匹も追っかけてくるし



やりました。
ギリギリ18センチです。

いやぁここまで長かった。

さらにキャストするも
メッキはどっか行ってしまいました。

とりあえずTakeさんにここでキーパーが釣れたことを報告
(このあとTakeさんもこの場所でキーパーゲット、よかったです)


さてまた流浪の旅へ

羊角湾沿いのポイントをたたいていくも全く反応なし。

途中腹ごしらえなどしてるともう午後に。

14時に最初の本命ポイントに戻ってきました。
ここで再びTakeさんと合流。

晴天の午後



全く釣れないのでお昼寝タイム
さすがに朝7時から釣りっぱなしなので疲れました。


ラインを見ると
やはり南西諸島は好調です。
一方関東と紀伊半島は壊滅状態。
「メッキって何?」
「どんな魚だっけ?」
といった自虐トークが飛び交う始末。

まあ天草もたいした釣果はでてませんが。


しばらくまったりしたあと
15時から釣り再開。

終了の17時まであと2時間。
それくらいなら集中力も持つでしょう。

でも渋い状況には変わりなし。

ただ日が傾くにつれなんとなく魚が反応するように。

チヌがルアーに触ったり
チェイスがあったり


そしてついにヒット!

いきなりドラグなる。
でかいぞ
ドラグ鳴りやまず

でかすぎるぞ



トレーはみ出すでかエソでした。

うーん、まあ魚の活性が上がってきたと前向きにとらえよう。


またヒット
おお!

メッキっぽい



うーん残念
ノンキー

いやいや
夕マズメに向けていい感じ


それからしばらくはまた何も起きない時間が・・・


16時を過ぎたころから
あちこちでベイトが追われ始めました。

とにかく集中するしかない。
あらゆる気配に神経を研ぎ澄まして
キャストを続けます。

18センチ1匹では終われません。

まあそんなことよりも17時まで釣りきることに集中します。

流れの中央で地味にベイトが動きました。

そこへピンポイントでキャスト

ヒット!

重い

なかなか浮いてこず
ドラグもちりりちりり

一気に抜き上げ



ついに出ました。
24センチ
文句なしのキーパー
時計を見ると16時40分
あと20分です。


もう一匹釣ってキーパー3匹そろえたいところ


・・・


・・・


ヒット!

重い

でも少し違うような

あれ

細長い

苦労して取り込んだのは



大カマス
自己新記録です。

つーか今来なくてもいいんじゃ。

取り込みにてこずってかなりロス
時計を見ると16:55

あと5分だし。

あと一匹

キャストを繰り返しますがあえなくタイムオーバー

メッキバトル終了です。

あと一匹は釣れなかったけど
やれることは全部やった気がします。

対岸のTakeさんとしばし反省会をして帰路につきました。


さて結果ですが、最後の24センチが効いて、3位に滑り込みました。
キーパーは2匹しか釣れませんでしたが、全体的に皆さん不調でこの結果でした。
まあ、十分かな。

さて今回も5位までが入賞でエリアだけ紹介します。

1位 石垣島
2位 伊豆半島
3位 天草
4位 沖縄
5位 石垣島

うーん、南西諸島強し
まあここに滑り込めたのはラッキーだったかな。


これで今年のメッキバトルも終了です。
なんだか寂しいです。

ただ、まだまだメッキシーズンは続きます。

次回はのんびりメッキ釣りしたいな。


ではこのへんで。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会お疲れ様あ (オマール押小路)
2018-10-30 17:17:52
こんにちは

オマール押小路です

今年は中々厳しかったみたいですね
仕事も片付いたので来月にあるなら参加できそうです

さて例の九州ダービーですが、
大会はやめてメッキの個体数調査にしますか?
メッキの分布って結構謎なところが多いんですよね

地区別の良い時期やエリアとかのデータは出るかもしれませんね
返信する
3位入賞おめでとうございます! (Take)
2018-10-30 22:00:23
こんばんは
メッキバトルお疲れさまでした。

バトル終盤にいいサイズが出て良かったですね。こちらは昼からはサッパリでした。

いつもの夕まずめのフィーバータイムが勝負のつもりだったんですが、あれがないとメッキバトルは辛いですよね(^^;

また来年のメッキバトルが楽しみですね。
来年はメッキが好調だといいんですが( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (noppo)
2018-10-31 06:32:03
オマール押小路さん
こんにちは
今回は夕方の爆釣タイムが無かったので苦しい戦いでした。
夕方になれば・・・って期待してただけに。

個体数調査。
実はメッキの移動や群れの入り方など、かなり気になることが多いです。
例年この時期には大きな個体が大半を占めるのに、今回のバトルでも15センチ以下のちびちゃんが結構釣れました。
メッキの群れって、シーズンを通して何度も南洋から上がってくるのか。。謎だらけです。
返信する
Unknown (noppo)
2018-11-04 06:47:40
Takeさんお疲れさまでした。

夕方フィーバーが無かったのであてが外れてしまいましたね。
いつものフィーバーがあればキーパー3匹は楽にそろえてたでしょうに。。
残念です。

来年は群れがたくさん入ってくるといいですね。
返信する
Unknown (手のヒラアジ)
2018-11-04 22:07:29
ども〜。
バトルお疲れ様でした。
いつも魚の多い天草と言えども、今年の凶作でショボめのようでしたね。(^^;
でも、最後に24cmなんてのが出るのは、羨ましい環境です。(^^)
仕事の担当が変わって、熊本の仕事がちょくちょくありそうなので、スキあらば天草を狙ってみます。(^o^)
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (noppo)
2018-11-05 06:24:36
手のヒラアジさんこんにちは

バトルの主催、お世話になりました。
それと3部作のブログの更新お疲れさまでした。
バトルの時は自分今何番目ぐらいだろう。。。
ぐらいのチェックしかしないので、ブログ読んで流れが把握できました。

ときどき熊本に来られるんですね。
タイミングが合えばご一緒したいです。
ポイント案内しますよ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。