菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

初釣り@行ってきました!

2015-01-10 11:01:42 | ルアー

3連休の前夜、初釣りに行ってきました。
木曜の新聞の釣り情報に三角大矢野でメバル好調の記事が載ってて
連休中は多いだろうと思い、早めのタイミングにしました。

気温は7度とそこまで寒く無く、あとは風が無ければグッドです。




まずは手堅く「裏切らない漁港」から攻めます。
初釣りで坊主は避けたいし。
(あっ、特に深い意味はありませんので気になさらないで>釣友夫妻)

釣り人誰も居ません。
久々にこの場所のベストポジションで釣りができます。
(最近は2番手3番手の釣り座ばかりでしたから)

メバルタックルで釣り開始。

ちょこちょこ触ってきますが乗らず。

ちょっと小さめのワームに変えたら足元でヒット。

合わせると飛んできました。
外れたかなと思ったら、ちゃんと魚は付いていました。



驚きの7センチのメバル。
2015年の初物です。
笑っちゃいます。
逆によくこんなチビちゃんがヒットしたもんだ。

その後、急に風が出てきて波も立ちだしたので移動することに。
(ほんとはもっと粘りたかったですが、この場所は波風にめっぽう弱いのでした)


さてどこ行こうかと迷いましたが
最近ご無沙汰の橋の下へ。



誰も居ません。
おまけに魚の気配も無いです。

とにかく釣り場は独占なのでうろうろしながらいろんな場所でキャスト

この場所は流れがあるので、下流側へゆらゆら漂わせてるとヒット。
ドラグがチリっと1回だけ鳴ります。

結構暴れて楽しませてくれます。
あがってきたのは



セイゴでした。
20センチちょっとかな。

その後は全くあたりも無し。

釣り人がひとり現れて、対岸で釣ってたけど今日は全然ダメとのこと。
釣り座を譲って移動。




近くの漁港。
サイズはいまいちですが、とにかくメバルはたくさん居る漁港です。
外したことは無いんじゃないかな。


堤防際をトレースすると早速ヒット。



チビちゃんです。

その後もチビちゃんが続き、時々中くらいのも釣りつつ
楽しい時間が過ぎていきます。


またヒット。

ん?なんか潜り方とか感触が違うなぁ。
ガラカブでもなさそう。



タケノコメバルでした。
釣り番組でした見たことなかったけど、初めて釣りました。
釣り番組と違って極小サイズですが^^

まあでもはじめて釣る魚はやっぱりうれしい。


堤防の先のほうまで歩いて行って、外灯が当たらない暗い場所にキャスト。
ヒット!

ん?ちょっといい引き。
ロープに気を付けながら抜きあげると



今日イチのメバルでした!

といっても17センチですが(爆

12時過ぎてお疲れ気味になったのでここで納竿としました。
元気があればタチウオチャレンジでもしたかったのですが・・・。


まあそんなに寒くも無く
とにかくヒット数にだけは恵まれた初釣りでした。

次はサイズアップだな。

noppo

釣り情報ポータルFish/up!

ルアーフィッシング ブログランキング

釣行記 ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ子)
2015-01-10 12:35:24
こんにちは。セイゴにメバル、おめでとうございます。
メバルおいしいですよね~。

釣りたいものが多くて毎回、場所決めが大変です。
この季節は、主人が荒波に揉まれたがるものですから・・・
返信する
こんばんは (kmt)
2015-01-10 21:25:22
去年の終わりからメバリングを始めたんですが(noppoさんのブログの影響です)、楽しいですね。いつもは万能竿(餌釣り)なんで、専用竿はやっぱり作りが違うなぁと感動しました。

タケノコメバルも赤瀬新港で釣れますよ。アイナメなんかも釣れますし、根魚はけっこういるみたいです。
返信する
Unknown (noppo)
2015-01-11 11:45:13
ガラ子さんこんにちは

荒波に揉まれたがりますかぁ・・。
まあ釣れたらでかいし、超高級魚だし期間限定でいいんじゃないですか。
(同行するのはハードで大変でしょうが)
返信する
Unknown (noppo)
2015-01-11 11:53:58
kmtさんこんにちは

ルアーのメバルはじめられましたか。
楽しんでらっしゃっるようでなによりでございます。

タケノコメバルは赤瀬でも釣れるんですね。
これまで釣りきらなかっただけみたいですね。

まだまだメバルシーズンは続くので
サイズアップを狙いたいです。
返信する
Unknown (ZON)
2015-01-11 21:21:55
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
みんな連休中に釣りに行こうと思うから、意外な狙い目なんですね~
タケノコメバルの普通のメバル、全く見分けがつかないのですが・・・
返信する
Unknown (noppo)
2015-01-11 21:30:52
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

金曜の夜は人少なかったですね。
それでいいポイントを独り占めできたわりには
大物は釣れませんでした。

タケノコメバルを釣った瞬間はガラカブと思いました。
形はメバルよりガラカブのほうが近いかもです。
だた模様が違ったので判別できました。

これだけ釣りしててもまだ釣っていない魚がいますね。
温暖化が進むとメッキが年中釣れたり、そのうちグルクンとかも釣れるようになるかも。
新しい魚は楽しみだけどそれはそれで困ったもんですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。