菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ちびルアーで一番メッキ狙い

2018-06-17 06:25:03 | メッキ

さてさて、天草一番メッキを狙いに
下島までやって来ました。



今日はちびルアーをメインにいろんなポイントを広範囲に攻めて行きます。

実績のある最初のポイントは、魚っ気がなく不発。

気にせずどんどん回りましょう。



次もいつものポイントですが
新たに流れ込み発見。
小魚が沢山います。

豆ミノにヒット!



ちびセイゴでした。
外れて泥だらけ

豆ミノ何でもヒットします。

いいポイントだけど
メッキの姿は確認できず。

また移動



崎津にやって来ました。

河口のシャローを攻めると



フグのスレがかり
豆ミノフグにも効果的(^^;

豆ミノで釣ってないのはメッキだけ。

その後も移動しながらいろいろ廻ります。

次はインスタ繋がりで教えてもらったはじめてのポイント。
メッキやヒラセイゴ、その他いろんな魚の実績があるらしい。
快晴の真っ昼間。
日向には魚っけなし。
橋脚下を攻めると
セイゴがわらわら10匹以上チェイス

おお!お祭りかぁ?

次のキャストでヒット!
アクション後に少し食わせの間を与えてやるとヒット



お祭り決定!
と思いきや、見切られるのも早く
チェイスしなくなりました。

まだ攻めてない橋脚の向こう側の影にキャストするとヒット

そんな感じですれてない新しいポイントを攻めながら
3匹キャッチ
いやいやいいポイントです。
ありがとうございます。
今度はマズメ時に来ようかな。



その後も移動しながら
スロープなんかも攻めますが
異常なし。

最後は下島北部の河口のポイントまで来ました。

堰下の溜まりで、メッキっぽいヒュンヒュンしたチェイス確認。
しかし乗らず

再度同じポイントにキャスト
ヒット!

ジャンプしない、セイゴじゃなさそう
平べったい魚体
もしや



メッキではなく小ぶりなチヌでした。
期待したのに、残念



その後もチヌだったりシーバスだったりは釣れるのですが
結局メッキは釣れず。
なんかもうメッキいたっぽいけど、釣り上げてないので
確実なことは言えません。

もう居そうなので、どなたか一番メッキ、チャレンジしてみては?


下げの潮が効いてて
まだまだ釣れそうでしたが
沢山移動して疲れたのでここで切り上げました。

一番メッキは次回までのおあずけです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フランソワーズ)
2018-06-17 21:37:51
チェイスがありましたか!?

梅雨明けからシーズンインかもしれませんね( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (Take)
2018-06-17 23:40:27
こんばんは

ついにメッキのチェイスありですか!
一番メッキ惜しかったですね。
しかしセイゴ以外にもいろんな魚が釣れて釣り場がだいぶ賑やかになってきましたね。
メッキの姿が確認出来れば釣れるのもすぐですね。

こちらは出撃が6月末になりそうです(T_T)
私はシーズン初期のメッキの事がさっぱりなので、勉強しながら悶々と過ごします(^^;
返信する
Unknown (noppo)
2018-06-18 06:49:34
フランソワーズさんこんにちは

たぶんあれはメッキのチェイスだと思います。
まだ小さかったのでもう少しかかかりそうです。
でもあれを掛けたいですね。
返信する
Unknown (noppo)
2018-06-18 07:03:51
Takeさんこんにちは

去年のブログを見てみると、一番メッキ宣言は7/29でした。
えらく遅いです。
でもメッキ見たよ宣言は7/1でした。

イヤァシーズンはじめのメッキは釣りきってないですね。

まあ今年は多少武器が増えたので頑張ってみます。

忙しそうですね。
6月末頃がちょうど一番メッキ宣言になるかもですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。