菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

奄美大島2018@とある漁港で

2018-08-06 21:45:46 | 離島や旅先での釣り

奄美遠征ではいろんな魚が釣れて楽しめました。
途中姉夫婦とも合流し、釣りしたり写真撮ったり夜は居酒屋で地元の料理を食べたり
楽しい時間が過ごせました。

姉夫婦とわかれ名瀬に向かいながら途中にあるいろんな漁港で釣りをしました。

写真は大和村のとある漁港です。
初めておとずれる普通の漁港なのに絶景です。
(奄美ではよくあること)

スロープの反対側の堤防で小学生ぐらいの少年がルアー投げています。
邪魔にならないように手前からスロープのちょい深い部分にキャスト。
2,3回激しくジャークするとヒット!
ドラグ鳴る
なかなかいいサイズ
少年もこちらがヒットしたことに気付く。
こらー是が非でもキャッチしないと。

数匹の群れを従えながらなんとか足元まで寄ってくる。
無事に抜き上げ



キャッチできて一安心です。

少年も向こうからてくてく歩いてやってきました。

挨拶して少し話しました。
ヒットルアーを見せるとDコンタクトの5センチで小ささに驚いていました。
少年のは7センチぐらいのレッドヘッドでした。
地元の少年で、夕方に漁港内にカスミアジのでかいのが回遊してくるからそれを狙ってるとのこと。
以前一度でかいのがヒットしたけどフック伸ばされてばらしたと悔しそうに話していました。

自分は夕方までに名瀬に行かないといけないのでもう行くと告げると
私が釣った釣り座から黙々とキャストを始めました。
釣りが好きなんだね。
頑張れー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロスズキ)
2018-08-07 21:54:48
これはロウニンアジですか?

南の島は良いですね~
写真見るだけで心が癒されます(^O^)
返信する
Unknown (noppo)
2018-08-08 06:37:57
ヒロスズキさんこんにちは

これはギンガメメッキですね。別のポイントではロウニンメッキも釣りましたが、今回は圧倒的にギンガメメッキばかりでした。

40センチクラスのカスミアジを何度か目撃しましたが、ものすごいスピードで泳いでて、もしあれがヒットしても手持ちのタックルではなすすべなしだったでしょう。

何でもない漁港とか海岸線とかもやたら綺麗で癒されました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。