Noppin's style cafe

Noppinの横浜ライフ日記。北欧インテリアを中心にお気に入りを紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かもめ食堂 ★★★★★

2008年04月08日 01時15分40秒 | 北欧インテリア
ついにDVDを借りてきて「かもめ食堂」を観ました。
細かいストーリーなど気にならなくなるような独特のスローなテンポ。
主人公を中心にのんびりとしてほんわかとした全体の雰囲気。

シャイなフィンランド人の時折見せるあたたかさ。
おしゃれなインテリア。おにぎり、シナモンロール、幻のコーヒー。

評判どおり最高ですね。何度もDVD観たくなるし、
フィンランドに行きたくなってしまいます。

やっぱりうれしくなったのは、アアルトのアルテック家具が食堂で存在感を
一際放っていたことです(うちのは82B)。
チェアはCHAIR 69ではなく、恐らくCHAIR 66ですね。あれも素敵。



小林聡美, もたいまさこというキャスティングを見て、
「やっぱり猫が好き」に近いゆるいお笑い系の雰囲気を想像してましたが。

2人のキャラクターの奥深さが出ているのは予想どおりとして、
特に小林聡美の凛とした姿とか、多くを語らないけど相手に気持ちを
伝える演技力とか、感動しました。ああこの人女優なんだと。



もちろん、ittala、marimekkoなどおなじみフィンランドインテリアの数々。
画面にかじりつくように見ました。
我が家も影響を受けて、来週シナモンロールを家で作ることになりそうです。

2006年に公開されたのに、いまだにAmazonの書き込み数や評価は凄いですし
PascoはコラボCMまで流している。愛されてる映画なんですね。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 北欧インテリア

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« Alvar Aalto CHAIR 69 | トップ | Farg&Form コースター »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな映画! (yuki)
2008-04-08 22:04:38
かもめ食堂は私も大好きな映画です♪
この映画を見て北欧インテリアに興味を持ちました^^
ほっこりゆったりした時間の中にさりげなく出てくる
北欧のインテリアや雑貨に釘付けですよ~(笑)
いつかフィンランドへ旅行に行ってみたいとまで思っちゃいました。
シナモンロール、作ったらぜひアップしてくださいね☆
かもめ食堂 (アマン)
2008-04-09 08:22:18
yukiさん同様、私もかもめ食堂が大好きです。
ゆったりとした流れは勿論、インテリアも本当にいい映画だと思います。一緒に観に行った旦那さんは、その時相当眠かったようで途中寝ていましたが・・・。
写真から拝見するに、白木の良さが生きた素敵なダイニングのようですね。とても居心地が良さそうです。

シナモンロールを作りたくなる気持ち、よくわかります。来週が楽しみですね♪
かもめ食堂はまり! (noppin)
2008-04-11 00:56:22
yukiさん
こんばんは。
かもめ食堂は評判どおりいいですね~。
私の友人がフィンランドに滞在していたのですが最近帰国してしまい、あーいるうちに遊びに行けばよかったぁと後悔してます。

>この映画を見て北欧インテリアに興味を持ちました

この映画がきっかけで~という方が多くいらっしゃるのもうなづけます。アアルト好きなので早く見るべきでした

いつかフィンランド行ってみたいですね。あのカフェは実在するそうですね。中身は違ってるようですが、「かもめ食堂」って言葉は残ってるそうで。

シナモンロール、はい。UPします!
ありがとうございます (noppin)
2008-04-11 01:05:19
アマンさん、
ダイニング褒めていただいてありがとうございます。
はい。白木の家具のとりこになってます。正確に言うと、白木と白い家具どちらも好きですが。

アマンさんもかもめ食堂見てたんですね!
あの映画の雰囲気いいですよねー。
だんなさんが寝ちゃうのも分かります
あのゆるーい、yukiさん風に言うとほっこりした感じがたまらないです。
癒し効果抜群だと思いました。
Artek家具のレビューご提供のお願い (㈱リクルートライフスタイル 五木)
2014-05-29 17:42:39
はじめまして。
家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

ArtekのTABLE 82BとCHAIR 69について書かれている記事を拝見し、コメントさせていただきます。

とても素敵な組み合わせですね!
実は弊サイトでも両アイテムを掲載しておりまして、是非noppin様のご感想をレビューとしてご紹介させていただきたいと思っております。

■TABLE 82B掲載ページ
http://tabroom.jp/table/dining-table/itm0009625/
■CHAIR 69掲載ページ
http://tabroom.jp/chair/dining-chair/itm0009575/

お使いのご感想を頂戴することは可能でしょうか。
ご承諾いただける場合は、フォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT

コメントを投稿

北欧インテリア」カテゴリの最新記事