goo

職場の忘年会。&「ゴホンと言えば・・・」。

 昨日は栄町の「肴」で職場の平成最後の忘年会だったのだ。いつもは水曜日とか木曜日なのだが、今年は金曜日になったのだ。

  「明日は土曜日だがら、ぎっちり飲んかぁ。」

 平成の次の元号は何になるのかという話題になった時に、

  私「元号が平成に決まった時に、金田一春彦さんが、『平成という名称には違和感がある』って言ってだよ。」
  ◎「ところで、昭和天皇が亡くなってから、何日位経ってから平成に決まったんですかね?」
私「ほんとに どのくれ経ってがらだべない。30年前のごったがら、すっかり忘すっちゃない。」

 二次会は置賜町のバーだ。それぞれが好きなカクテルを注文し、おつまみはチーズ5種盛を注文したのだ。暫くすると、それぞれにカクテルが運ばれ、5種類のチーズに5本のスティック状のクラッカーがセットになったチーズ5種盛が運ばれてきたのだ。

   私「このクラッカーは龍角散だない。」
  一同「なんで?」
   私「ゴホン(5本)と言えば龍角散だよ。」

 ちなみに、最近はテレビCMで志の輔が「ゴクン!と言えば龍角散」とやっているのだ。
 写真は会場へ行く前に撮った福島駅前のイルミネーションだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 飲み会が多い... ちょっと痺れ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。