goo

両神山登山後の観光その②鹿沼市

 群馬県を後にし、向かったのは栃木県の古峯神社だ。今回の観光で必ず行きたいと思っていた場所なのだ。というのは、10日くらい前に行ったお客さんのところで、「『古峯神社』へ行ってきましたよ」という話を聞いたのだ。「帰りまサンデー?という番組で古峯神社が出てましたよ」とも言っていたのだ。さらに、「古峯神社は火伏の神様なんですよ」とか、「御朱印帳は3ヶ月?くらい待ちらしいですよ」などなどの情報を得たのだ。

  「これは行ぐしかねえべぇ。」

 で、桐生から古峯神社へ向かったのだが、嫌になっちゃうくらいの曲がり道なのだ。遠い。で、やっとのことで古峯神社に到着。凄い人だ。成程、これは御利益がありそうだ。

 参拝して社殿に入ると、多くの人が休憩所にいるのだ。なにやら順番待ちをしているようなのだ。推測だが、御祈祷してもらう人達なのか?
 更に進むと、大天狗と烏天狗の大きなお面があるのだ。

  「大天狗と烏天狗は何かいわれがあんのがなあ。」

 その後、「天狗屋」という茶店で団子を食べて福島に向かったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 両神山登山後... 夕焼けが綺麗... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。