goo

岩手山登山 ならず。 一転観光に。

朝4時半に起床し、宿泊先の東横インを出発した時には小降りだったのだが、岩手山の登山口である馬返しキャンプ場に着いた時にはどしゃ降りだ。
「やみそうもねぇし、登んねで帰っぺ。」
ということで、登山を諦め岩手県を観光することにした。
といっても、何処を観光したらいいのかわからないので、コンビニでマップルを購入し、行き先を決めることにした。その結果、龍泉洞に行くことにした。
本来ならば、登山口の写真を撮ろうと思ったのだが、あまりのショックで撮り忘れてしまったのだ。




8時45分龍泉洞到着。透明な地底湖と鍾乳石を見学し再び、盛岡市内へ。
盛岡市内に着くころは丁度お昼になりそうなのだ。
「昨日じゃじゃ麺食わんにがったがら、今日こそじゃじゃ麺食うべ。」




コンビニで買ったマップルでじゃじゃ麺店を調べると「香醤」という店が紹介されていた。
「昼は『香醤』にすっぺ。それにしてもマップル買って良がったい。もっとも、最初っから、るるぶとかマップルを買って盛岡にくれば良がったんだげっちょ。」




食後のドライブということで、かつて一度行ったことがある「石川啄木新婚の家」を数年ぶりに見学した。入場無料だが、目の前の有料駐車場の料金が200円(1時間)だ。
「10分くれしか停めでねのに、200円取られんのは なんだが なぁ。!!」




見学後は何もすることがないので、さっさと宿泊先である螢宿温泉へと向かったのだ。
ちなみに、旅館には3時半頃着いたのだ。
「明日は観光しながら帰るだげだがら 飲むぞぉう。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 岩手山登山前日 岩手県からの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。