goo

桧枝岐の「かどや」で新蕎麦を・・・

 尾瀬沼を一周し、無事三池に戻って来たのだ。ここにある「三池ロッジ」で温泉に浸かり、待望の蕎麦タイムだ。我々が向かったのは「まるや」だ。桧枝岐に来た時にはいつも「まるや」で蕎麦を食べることになっているのだ。
ところがである、店に着くと「完売」とのこと。

  「しかだね。向いにある『かどや』に行ぐべ。」

 ところがである。「かどや」に行列ができているのだ。どうやら、我々と同じように、「まるや」のお客が「かどや」に来ているようだ。

 10分位並んで待っている頃には、我々の前に1人。そして我々7人。そして後ろに2人。合計10人が並んでいたのだ。

  私「まさが、『もう完売です』なんて、言わねべない。」

 少しドキドキしながら、また待っていると、

  店主 「お宅は何人ですか?」
  1人客 「一人です。」
  我々 「7人です。」
  2人客 「二人です。」
  店主 「10人分あっかなあ。見でくっか。」

 と言って店主が店に戻って行ったのだ。暫くして、
  「ぎりぎり8人分ならあるな。」

 ということで、我々は蕎麦を食べることが出来たのだ。後ろの2人組の方、ごめんなさいだ。で、美味しく蕎麦を食べ、帰路に。そのバスの中での会話。

  私  「ひょっとして、蕎麦は6人分しか、ねがったんじゃないですかねぇ。それを8等分したんでねえべが。」
  M会長「そう言えば、なんとなぐ盛りが少くねがったような気ぃするよな。」

 ちなみに、今日から新蕎麦だと店主が言っていたのだ。本当か?

 写真は「まるや」だ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 尾瀬沼一周 ... 今回も辛かっ... »
 
コメント
 
 
 
尾瀬写真展 (畠迷惑Roger)
2018-10-16 18:44:03
MAX福島ビルの4階で「尾瀬の写真展」を見て来ました。

回り道さんも出展してるかな?と思いましたが、『回り道』の名前は無かったです。
 
 
 
写真展 (回り道)
2018-10-16 20:43:22
「尾瀬の写真展」やっていたんですね。
ところで、私の写真はブログに載せるための写真なので、綺麗な写真はほとんど無いのです。

今度綺麗な写真を撮りますので、乞うご期待。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。