goo

「くさし」と「たれか」

 月に1回、土曜日に仕事があるのだ。午前中が丸子で午後から笹谷という組み合わせだ。その月1回の土曜日が今日だ。
そんな時のお昼は南矢野目のイオンにある「はなまるうどん」が多いのだ。時々、違う所で食べたいと思う衝動に駆られる時があるのだ。それが今日だ。

 「どごで食うがなあ」

 とイオン通りを西に走っていると、いつも駐車場が満車の中華料理店「龍鳳園」の駐車場が空いているのだ。ということで、ここで食べることにしたのだ。美味しそうなメニューがあったので、それを注文して待っていると、その後に入店してきた老夫婦が、店の人に注文したのだ。
  「ざるそば ください。」
 ここは中華料理店だ。結局、その老夫婦は普通のラーメンを注文したようだ。

 ところで、その午前中に行った丸子のお客さんの所で、「怠け者」の福島弁について話題になり、

  「福島弁では何て言うんだべない?」

 結局私の思いつく福島弁は
 「くさし」と「たれか」だ。

  「ほがの言いがだってあったっけがなあ。」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 指宿と言った... スマホを紛失... »
 
コメント
 
 
 
美しい山へ (畠迷惑Roger)
2019-05-21 10:01:41
回り道さんお帰りなさい。
九州旅行・登山、興味深く読ませていただきました。
自分は若いころ「開聞岳」をカレンダーの写真で見て
余りの美しさに「いつかそばまで行ってみたい」って
思ってましたが、金力・体力のせいで行かず終いに。

回り道さんは金力・体力の他に【運力】もお持ちですね。
屋久島に行ったのは昨年5月。何の問題も無く。
テレビで見ると、今回の豪雨で登山道は崩壊、屋久島は「厄島:やくしま」になっちまった。
 
 
 
運力 (回り道)
2019-05-21 22:00:51
畠迷惑さん、私って「運力」あるのかなあ?
とりあえず、今年の鹿児島の開聞岳も雨にあわず、昨年行った屋久島も雨にあわなかったので、運が良かったと思っています。1年ずれていたらと思うと、少しぞっとしました。
それから、残念ながら「金力」は無いですねえ。1年かけて、ちょっとずつ貯金して、やっとのことで、鹿児島に行くことができました。
ちなみに、「体力」は年々、急激に衰えてきました。
残念です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。