goo

お盆は家族と夜食事に出かけた

 猊鼻渓を観光した後は、自宅に戻るだけだ。3時頃一関ICから高速に乗り、若干渋滞に巻き込まれたものの、どうにか7時には飯坂ICに辿り着いたのだ。

 岩手に行く前から、お盆に家族で夜食事に行く約束をしていたのだ。それで、自宅に戻ってからあちこち電話をしてみたのだが、何処も予約でいっぱいだ。家族に

 「んだがら岩手に行ぐ前によやぐしておげば良がったんだよぉ。」

と、文句たらたら。

 8時からなら席が空くというので、南矢野目にある「うまか亭 魚心」で食べることにしたのだ。「うまか亭」というと居酒屋感覚で寿司が食べられるというイメージがあったのだ。それで、今回もそんな調子で出かけたのだが、店に入るなり今までとは様子が違うのだ。店内がガヤガヤしていなくて、静かである。部屋に案内されメニュー表を見たのだが、例の居酒屋的メニューがない。コース料理がメインだ。とりあえず、ビールを注文し、「紅梅」というコースにした。届いた生ビールは他の店で使っている大きめのジョッキではく、グラスで出てきたのだ。これでは何倍もビールを飲んでしまうのだ。

 そして、料理はボリューム大だ。

 「腹くっちくて、食いぎんに~。持って帰るわげにはいがねし・・・。無理して食うがぁ。」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )