goo

「キッチンカロリーに行けて良かったと、日記には書いておこう!」

 昨日の夕食は上町にある「キッチンカロリー」で食べることになったのだ。ここに来るのは、実に30年数年ぶりだ。

 若い頃、中学の同級生と「暇だごっちゃ、あづまんねがい」と声を掛けたり掛けられたりしてよく遊んだものだ。一度、泉にあったスケートリンクでスケートをした帰りに(飯坂電車でスケート場に行った記憶がある)空腹になり、「どっかで食わねがい」という事になったのだ。そこで、誰かが「キッチンカロリーにいぐべぇ」と提案したので、私が

  「俺ぇ、鳥にぐ 嫌いなんだよなぁ~。」

と言うと、別の友人が「回り道君、何言ってんの。鳥はキッチンでなぐ、チキンだよ。」
 「キッチンカロリー」を見ると、このような昔の記憶がよみがえってくるのだ。

 ところで、なぜキッチンカロリーで夕食となったのかというと、本当は上町にある「中華五十番」で食べたかったのだ。しかし、そこに行ったのが8時近かったため、店か閉まっていたのだ。それで、なんとなく懐かしい「キッチンカロリー」での夕食をとることにしたという訳だ。

 「中華五十番」で食べられなかったのは残念だが、思いもかけず「キッチンカロリー」に行け、当時を思い出せたのはある意味ラッキーだ。(と、日記には書いておこう。)

 ちなみに、「~と日記には書いておこう」、は龍角散トローチのCMのワンフレーズだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )