goo

尾瀬・燧ヶ岳登山

 S社のKさんと12・13日と尾瀬・燧ヶ岳に行ってきた。台風の影響で、当初の予定とは逆の1日目が沼山峠-沼尻-見晴(山小屋泊まり)。2日目が見晴-燧ヶ岳-御池というコースにした。



 沼山峠に10:15に到着した。いよいよ、燧ヶ岳登山の開始だ。



 パラパラと微量の雨の降る中、12時に沼尻休憩所に到着した。
 後ろに写っているのが、尾瀬沼だ。




 どうせ今日は登山しないのだからと450円を出してビールを購入した。それ程冷えてはいなかったが、ビールを飲みながら昼食にした。12:30、見晴を目指し再出発だ。
 なお、ここでトイレに行ったのだが、200円の浄財を寄付することになった。
 


 午後2時に見晴の山小屋「弥四郎小屋」に到着した。入館の手続きをし、風呂・夕食・朝食などの一通りの説明を受けると、ビールの自販機を発見した。これは買わない手は無いと思い、やはり450円を出して購入した。今度のビールはびっくりするほど冷っこい。案内された部屋(個室です)にこのビールを持参し、Kさんと2度目の乾杯。 「グビグビ。プハァー。」 やっぱり冷えているビールは美味い。
 4時頃になると大粒の雨が降ってきた。明日は台風が去っててくれるかどうか心配だ。
 6時の夕食の後、明日の燧ヶ岳登山の無事を祈って3度目の乾杯だ。これが功を奏したのか、9時の消灯時刻には、すっかり寝込んでしまったのだ。
 
 「ただ、ビールを飲み過ぎっちまったせいか、12時頃目ぇ醒めっちまったのだ。」

 なお、2日目の燧ヶ岳登山については、明日あたりのブログで報告する予定だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )