覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

2020.9.19-20 GoTo佐渡 1日目

2020-09-19 | Weblog
いよいよ今日から一泊二日の佐渡旅行です!

佐渡に渡るには2種類あり、ジェットフォイルは1時間7分ほど
カーフェリーは2時間30分ほどかかります。

そしてジェットフォイルは全席指定で運行中はシートベルト着用
カーフェリーは部屋がスイートルーム、特等、1等、2等と別れていて値段もそれぞれ違う。
また、寄ってくるカモメに餌をあげたり出来ます。

今回は早く着くジェットフォイルにしました。

7:55発で30分前には手続きを済ますようにとの事なので早めに家を出る。

朱鷺メッセ奥の立体駐車場に車を止めます。
2Fに連絡通路があるのでそちらに止めたかったが満車。
他の階は空きがあるので適当な所に止める。

良い感じに時間があるので朝ごはんにします。

ターミナル内にある「しおさい」で頂きます。


メニュー

この手のお店にしてはやや高めです(^^;;

天ぷらそば 580円

野菜かき揚げに乱切りのそば、汁は普通にアッサリです。

岩のりそば 600円


そうこうしてるうちに乗船のアナウンスがかかります。
JTBで貰った切符を乗船口で見せると、窓口で乗船券と引き換えて下さいとの事。
慌てて窓口で交換してもらい無事ジェットフォイルに乗れました。

いよいよ始まる佐渡旅行!ドキドキです!
ジェットフォイルに向かう途中、カーフェリー航送待機所にはハーレーの団体様が見えました。
バイクで佐渡も良いなー。


時速に換算して70キロで航行します(最高80キロ)。
意外と揺れは無く、音も電車位でそれほど気になりません。

はい、1時間ちょっとで佐渡の両津港に9:02到着

おおー佐渡だー!初上陸です、天気も良さげで最高!

改札口を抜けると嫁のおばさんが出迎えてくれた。
長女もどこかに来てるはずなのだが・・・
連絡を取ると駐車場に居るとの事、合流しおばさんの先導でおばさん宅へ。

数十年ぶりに合う嫁方の親戚、近況を報告し「佐渡は良い所だよー。」と色々教えてもらいました。

おばさん宅を後にし、向かったのは「姫崎灯台」明治28年佐渡の灯台第一号だそうです。
近くまで車で来れますが道が狭く草ボーボーなので「この先にあるの?」と心配になります。

灯台下には展望台、キャンプ場があり関東からのバイク乗り2台がキャンプしてました。
また、ここは朱鷺も来るらしく「ドローン」飛行禁止です。

さて、お昼も近いので何処かに食べに行きましょう。

地元の水産会社が経営している回転寿司「まるいし」で頂きます。
地物の新鮮な魚介と佐渡産コシヒカリの握りが食べられるお店。
人気店なので少し待ちますが間違いない美味さでした!
県外ナンバーの車も多く居ました。

食後、長女のアパートに行き荷物を降ろし小休止した後「北沢浮遊選鋼場」へ。

山の中かと思っていたのですが、すぐ裏には住宅地があることに驚きました。
リアル「天空の城ラピュタ」で何処かに朽ちたロボット兵が居そうな雰囲気。

そしてそこから移動し「佐渡奉行所」「京町通り」を眺め、


「相川拘置支所」まで。
道がかなりの勾配でキツイ!

受付や案内人はおらず、出入り自由です。
ゴールデンカムイの白石が入ってそうです。

拘置支所から出てくると、近所の長屋に住んでるおばあさんに声をかけられる。
もう少し上に行くと休憩所があり金山が見えると教えられ、行ってみる事に。

中央に見える岩肌の山が金銀山です。
実物はもっと迫力があります。
人力で山を掘って金銀を採掘していたかと思うと圧巻です。

戻ってくるとおばあさんが待っていて、長屋の事や地域の話を聞かせてくれた。
こういう地元の方との交流も旅の醍醐味ですね。

おばあさんに別れを告げ、長女お勧めの酒蔵まで。

尾畑酒造、予約すれば酒蔵見学もできます。
何だかんだで閉店間際ギリギリセーフでした。
運転手付きなので試飲させて頂きます(^^
あまり日本酒には詳しくないのでどれも美味しいです。
2の蔵元限定はややアルコール度数高めだそうで、そちらを購入。

酒蔵からアパートへ戻り晩御飯へ。

焼き鳥・釜めしの「やじま」です。
少し早時間だったので入れましたが、続々お客さんが来て満員状態!人気店です。
小さい子連れの家族は定食屋代わりに、飲兵衛は焼き鳥で一杯と幅広い客層。

「焼き鳥の皮が美味しいお店は当り」という持論があり(笑)、この店の皮も美味しかったので他のメニューも期待大。
ビールから始まり、焼き鳥つまみにおススメの酎ハイを端から制覇。
色々注文したが、特にとり皮せんべいが美味しかった。
ご馳走様でした!また来ますね!

アパートへ戻り1日目終了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿