今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

オォー勘違い!(-ー;

2008-01-12 | 風景
↓の記事、「初撮りは樹氷~!」の画像の中で、上から3番目。

PLフィルターの使用間違いでっす(^^;
何でもかんでもPLフィルターを使用すれば良いってもんじゃ~ないっすね。
・・・・って事が恥ずかしながら解りました。

空の色が一段と青く出るようにといつも使用していたら、空の色が左と右で違います。
ある方から指摘がありました。

PL無しか、それともPLを余り効かせないほうが宜しいのではと。
ははぁ・・・そうでしたか。
そうすると空の色が均等に出るそうな?

まだまだお勉強ですね・・・トホホ

でも、解らない事が解って良かったっす!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~、いいなあと思うで・・・ (べいべ)
2008-01-12 22:25:31
のんたん、こんばんは!!

いい感じ!!この瞬間を待っていたのね!!
これだ!!って思っていたんだから、少々のことは気にしない・・っていっても、のんたんレベルになると気になるんやろなあ・・・

PLフィルターは、わても
使っていたんやけど、
100%使用とか70%使用とか書いておられる方がいて、どうやったらわかるんですかあってコメに書いたら「ファインダーのぞけばわかるで」って・・・わからへんし・・・

そんなん、左と右がちがうっていわれてもそういう色の空なんかなって・・・

ああ、のんたんが、まだまだやなんて言われたら、ワテはどないしますねん・・とほほのほ・・・
返信する
綺麗な夕景 (iraka)
2008-01-12 23:06:22
愛地球博の跡地でしょうか?
のんたんさんは愛地球博のコンテストで賞をとられてますね。(^^)
僕も地球博が楽しくて何度も通いました。(^^ゞ
下のPLフィルタ写真拝見しました。
多分、左側に太陽があって右へ射しこんでいるのかな?と想像します。
PLフィルタの加減は難しいですよね。
僕も左右で色が違うこと多々あります。(笑)
返信する
べいべさんへ♪ (nontan)
2008-01-13 20:09:25
べいべさん~こんばんは☆

PLフィルター、そうっか!
100%にしなくても70%とか、60%とか。。。
そういう使用の仕方をすれば良いですね!
ありがとう~~!!
今、よう解りました(^^)

ただ、空とか、雲とかの場合は100%使用したほうがいいのかと勘違いをしてたんですよ(テヘヘヘ)^^
大きく伸ばすと空の色が微妙に違うんですよね。
同じ空なのにおかしいな・・・と思っていましたので、今回よう解りました。
べいべはん~どうもおおきにm(__)m

返信する
irakaさんへ♪ (nontan)
2008-01-13 20:12:35
irakaさん~こんばんは☆

綺麗な夕日はもちろん、あそこです(笑)

I堂へルリちゃんを撮った帰りでした~。
夕日が綺麗だったので、車中から撮ったのです(^^;

そそ、左のほうから右へ光が射しこんでいました。
だから色が??って思っていたのですが、PLを余り効かせないのが良い場面もあると解りました~。

いつになっても人生、お勉強ですね(笑)
返信する
ほぉ~~ (あずき)
2008-01-13 21:43:46
改めて画像を見たらほんとね違うは。
でもね!同じアングルのんたんプロみたいと
思って見ている「石井スポーツ」のカレンダー
今じっくり見ると少し青さが違います。
プロカメラマンでもそうですよ~
でもいい写真なの
返信する
あずきしゃんへ♪ (nontan)
2008-01-16 19:53:49
あずきしゃん~レスが遅くなってゴメンね・・・

私はおバカではありませんでした(笑)
風邪、腰痛・・・困ったもんです。
情けなや~~!

石井スポーツの写真があるんですか。
フォローありがとう~(^-^)

返信する
ふたたび参上 (べいべ)
2008-01-16 21:56:35
のんたん、いろいろまた教えてね・・

あの・・・勇気をふりしぼっておねがいがあるんだけど・・・リンクしていい??うわ~~~言っちゃった・・・逃げよ・・タタタ!!!
返信する
さっぱりわからず・・・(^^) (ゆり)
2008-01-17 08:08:43
おはようございます。♪
綺麗な夕焼けですね~。
ゆりはいつも画像拝見しながらただただ美しい~・・ってって眺めていました。
が、今 みなさんのお言葉を拝見していまして何がなんだかさっぱり!(笑)
もう1度見直してもさっぱり!
このゆりでは勉強しなおしにも入りませんねぇ(笑)
ゆりには わからない!わからない!(^^)
返信する
べいべさんへ♪ (nontan)
2008-01-17 16:48:39
べいべはん~逃げんといておくれやす!

リンクOKですよ!!
私もリンクしましたので(早速)ヨロシクです。
こちらこそよろしゅうに・・・

べいべはん~私の方が聞きたい事がイッパイあります(^^)
返信する
ゆりさんへ♪ (nontan)
2008-01-17 16:52:56
ゆりさん~こんにちは♪

何だかさっぱり解らないですよね(笑)
私自身が解らないので、ゆりさんがわからないのは納得です(^^)

PLフィルターと言うのが、レンズの先に装着するとテカリが消えるのです。
白とびもこれで解消ですね。
空の色もより濃くなるフィルターのことなんですが、
何でもかんでも使用してたのが勘違いだったと言うことです(笑)
ゆりさん、いつもありがとう~。
今年こそは、楽しいゆりさんにお会いしたいものです(^-^)/
返信する

コメントを投稿