今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

津島天王川宵祭り~♪

2008-07-30 | 風景
 どうも更新が遅くなりつつあるブログですね(^^;

津島の天王川宵祭りに電車で行って来ました。
初めて見る宵祭り・・・以前からみたいと思っていたのです。
ガソリン代高騰、駐車場の問題など・・・今は交通機関がとても便利ですね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祭りの由来はよく判ってないそうですが、、夏の酷暑を無事に過ごそうとする「神迎え」の古い信仰から、
民衆の祭りとなって発展してきたとか・・・?

旧津島五ケ村の堤下(とうげ)、米之座(こめのざ)、今市場(いまいちば)、
筏場(いかだば)、下構(しもがまえ)から五艘のまきわら船が出されます。

26日は宵祭り、27日は朝祭りだそうです。

26日は22万人の人出だったとか@@!
場所取りもカメラを設置したいのに、困ったものですね・・・
何とか高台で桜の木の間から写しますが、後ろにも人垣が!
身動きが取れない状態でした(--;






思いのほか、大きなまきわら船でした♪
提灯は365個(一年と同じ数)です、


5隻並んだ画像が撮れないかと待ったのですが、位置が悪かった~!
2隻、3隻・・・と揺れながらゆっくりと通ります。
時間も遅くなったので、この辺で帰路に着きました。
画像はイマイチでしたが、夏の風物詩~見れて良かったです(冥土の土産?)笑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね。(^^) (ゆり)
2008-07-30 20:40:46
こんばんは~♪
のんたんさんは このお祭り初めてだったのね。
ゆりんちからは結構近いのですが
この暑い最中 遠いところから電車でいらしたのね。
(^^)
さっすがのんたんさん、目の付け所が違いますね。
池の周りを小船でまつりを楽しむ風景なども楽しいものでしょうね。
せっかくいらしたのに5隻揃ったまきわら船が撮れなくって残念だったわね。

のんたんさん、八ヶ岳縦走UP拝見しましたよ~。
見ているだけでも気持ちよさそ~う。
あ~あ~、ゆりも このような素敵な山の縦走ができる体力があったらな~・・と自分にがっかり!
ほんと素敵。
感動だったことでしょうね。
どんどんと次なる山を目指してね~。
ゆりは 拝見させていただくだけでも素晴らしい世界にうっとりです。






返信する
ゆりさんへ♪ (nontan)
2008-07-30 21:38:49
>ゆりさん~こんばんは☆

コメントありがとうございます~♪
電車の旅も楽しいですよ(笑)
最近は電車が恋しくて(爆)

天王川の宵祭り、素敵でしたね。
ゆりさんに似た方を拝見したのですが?
とても美人の方でした(きっとそうですね?)^^

八ヶ岳も見て下さってありがとう~~♪
体調は良くなられましたか?
また何処かご一緒出来たらいいですね♪
返信する
凄いなぁ~ (あずき)
2008-07-30 22:56:02
1回行って見たいとそういえば行ってたよね
暑いのに本当に行動派で頭が下がります。

八ヶ岳のアップ花と山が一緒に写って山の写真って見てました。
同じ山に1週間違いだったのに人の多さに驚いてます。
返信する
綺麗 (わたあめ)
2008-07-30 23:20:17
ノンタンの写真はどれをとってもきれいですね。
 八ヶ岳も綺麗。。私も行ったんですが、違う所の様に見えます。
 今回の夜の写真もきれいです。。どうやったら夜が綺麗に撮れるの??また、教えてね。。
返信する
あずきしゃんへ♪ (nontan)
2008-07-31 20:13:47
>一週間で山は変貌しますね。

お天気にもよりますが・・・
丁度、梅雨明け宣言が出た日だったのかな?
お天気も恵まれて、凄い人でした。
銀座並みでした(笑)
返信する
わたちゃんへ♪ (nontan)
2008-07-31 20:16:28
>わたちゃん、こんばんは~☆

わたちゃんも八ヶ岳、行かれたのですよね~?
褒めていただくと天まで昇りそうです(^^;

夜の撮影は難しいです。
レリーズを使用して、普通に写したのですが・・・
まきわら船が動くので、ボツがかなりありましたよ(笑)
返信する
盛大・・、 (おいら)
2008-08-02 08:24:36
且つ、幻想的でユニークなお祭りのようですね。こん
なの初めて見ました。写欲をそそりますが、とっても
難しそうな被写体ですね。スローシャッターを切ると
折角の個性的な船の形が乱れてしまうし・・・。
返信する
おいらさんへ♪ (nontan)
2008-08-02 21:27:52
>おいらさん、こんばんは~☆

写欲をそそりますか?
まきわら船は少しずつ動いていますので、スローシャッタではブレてしまいます。

Pモードにしたり、絞り優先でISOを上げたり苦労しました。
お蔭様でボツばかりでしたよ~(トホホ)^^:
返信する

コメントを投稿